『JAF Mate』10月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

タイトルの通りJAFの会報誌です。毎月ドライブルートや観光地を紹介している連載「おくにnavi」を楽しみにしています。

今月は宮城県。鳴子峡の紅葉がきれいです。秋保,仙台,松島もまさに「和」という趣の景色がすばらしいです。写真だけで満足してはいけませんね。たまには旅行したいです。

景色だけでなく牛タンやずんだ餅などの名物もおいしそう。いつのまにか花より団子になってしまいました。


特集は「白バイ隊員に学ぶセーフティライディング」に注目。私はバイクには乗らないのですが,車や自転車にも通じるところがあり勉強になりました。車間距離やコーナリングなど気をつけたいと思います。

もう一つ,「事故ファイル」という記事が携帯メールが原因の事故を扱っていました。運転中の携帯電話は禁止のはずですが,私も信号待ちをしているときなど,携帯片手にもう片方の手でハンドル切って曲がってくる車をよく見ます。それが大型トラックだったりすると恐怖心倍増です。やめてもらいたいものです。

最後にJAF鼎談で森永卓郎・杉山雅洋・田中節夫の三氏が道路特定財源の一般財源化について意見を述べていました。確かに一般財源化が地方格差につながってしまうとか,自動車関連税が9種類もあって不合理な部分があるとか国会できちんと話し合ってほしいです。

今月も観光から政治まで充実した1冊でした。