『JAZZ LIFE』5月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

いつも国府弘子さんの隔月連載めあてで隔月で買っています。

ところが今回は注目記事が!

私が購入を考えているハンディレコーダーの徹底比較検証が載っていたのです。まさに待ち望んでいた企画です。

対象はEDIROLのR-09HR,KORGのMR-1,TASCAMのDR-1,ZOOMのH2の4機種です。MR-1は私には高価すぎるので別として残りは2~3万円台で買えますので候補です。

比較方法はサックスの生録音をしてチェックするというものと,アナログレコードプレイヤーと直接つないで録音するというものの2つでした。

結果はどの機種も独自の特徴が出ていたということになるのでしょうか。そんなにけなされているものはありませんでした。

私の期待のH2はステレオ感が出るのでソロよりアンサンブルやバンドの方が向いているかもという評でした。レコードのダビングに関しては素直な音で原形に近いとのことでした。

値段も一番安いしやはりH2かと思ったら,最後に新しいハンディレコーダーの紹介がありました。

ケンウッドにオリンパス,サンヨー,ソニー,M-AUDIOの5社が参入です。大手がこんなに。この市場は今後拡大していくと見られているのでしょうか。