『JAZZ LIFE』3月号 | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

ジャズピアニスト,国府弘子さんの連載が楽しみで買っています。4月からNHK教育で国府さんのジャズピアノ講座が始まるのですが,早くもテキストの写真が紹介されていました。3月発売かと思いますが楽しみに待っています。

国府さんといえばだいぶ前にビデオエッセイが出ていたことがあります。DVD化はされていないみたいのでぜひこの機会にお願いします,リットーミュージックさん。

もう一つ。ハンディレコーダーZOOM H2をサックスプレイヤーの粥川なつ紀さんが試奏してレポートしていました。リアルできれいな音質で録音できたとのことです。音に反応して録音開始と終了ができる「オートレコード機能」はソロプレイヤーには便利そうですね。

楽器以外にも身の回りの音を録音するなどいろいろな使い方が楽しめそうです。ますます欲しくなりました。