久々のハシゴ…そして | 古本屋へGO!

古本屋へGO!

古本屋でのちょっと得した話や本をさがしまわったときのエピソードなどを中心に書きます。他にはフリーペーパーやPR誌の紹介など,本や雑誌に関わるささやかな日常を書いていきたいと思っています。

今日は久しぶりに古本屋のハシゴをしました。

まず1軒目はブックオフ。新書を何冊か見つけました。ついでにコミックコーナーも覗いてみるとなんと『のだめ』が…。ブックオフで見るのは初めてです。

でも値段は?と思ってみると1巻が200円!安い!

でもさすがに17巻は高いだろうと思ったらこれも200円!

そこで,棚にあっただけ買ってしまいました。

他の中古ショップ系の店はどこも300円前後の値をつけていたのに,最大手のブックオフが200円とは。これから相場が下がってくるのでしょうか。

うちの近くのショップも値が下がってくれるといいのですが。

勢いにのって2軒目,3軒目に行ってみました。半年ぶりくらいだと思いますが,棚に変動はあるものの,欲しいと思える本があまりありません。あっても高い。半年前のままです。

こうなるとどんどん下がって最後には105円コーナーにいくブックオフの方式がよく思えてしまいます。

ちなみに『のだめ』は後の2軒には全然ありませんでした。

今日の収穫

二ノ宮知子『のだめカンタービレ』1,2,3,4,5,16,17巻 講談社

※ついに買ってしまいました。でもこれでセット買いの道はなくなりました。地道に残りの巻をそろえていきたいと思います。

三輪裕範『40歳からの勉強法』ちくま新書 105円

三輪眞木子『情報検索のスキル』中公新書 105円

※この手の知的生活本はつい気になって買ってしまいます。どちらも三輪さんですね。関係あるのでしょうか。著者略歴からはわかりませんでした。

京須偕充『とっておきの東京ことば』文春新書 105円

言語関係もつい買ってしまいます。