ブログの放置中〜コロナ禍のこれまでで、

大きな変化の1つは、研修をオンラインでやるようになったこと。
 
 
・研修はリアルでやるべき。
・効果をあげるには、集合(対面)研修でなければいけない。
・オンラインの研修なんてあり得ない。
 
 
もぉーーーーー、全てが思い込みでした!!!
 
 
やってみないと分からないもんです。
集合研修、オンライン研修、どちらもそれぞれのメリットがあって、
オンラインでの研修も効果や成果はバッチリ☆
 
 
もちろん、どちらにもデメリットもあるんだろうけど、
メリット、良さを上手く活かして、できることをしていけばいいんだよね。
 
 
思い込みといえば、
私にオンライン研修ができるはずがない、というのも強い強い思い込みでした。
やってみたら、
簡単だったとは言えないけど、私にもできました。
このアナログ人間の私が、まさかオンラインで研修なんてねー。
 
 
コロナの影響は深刻です。
不安はいっぱい。
でも、オンライン研修にチャレンジする大きなきっかけになりました。
コロナがなければ一生やらなかったんだろうなー。
 
 
しばらくは様子を見ながら、
集合研修、オンライン研修、どちらも対応するハイブリッド型で実施することになるんだと思います。
もしかしたら、さらに新しいスタイルも生まれるかも。
柔軟に対応していかねば。
 
 

 
※10月のオンライン講座の様子。
集合研修でもオンラインでも、登壇中の写真ってあまりないんだけど、
撮ってもらえた貴重な写真なので載せちゃいます☺️
↓こちらのセミナーを担当した時のものです。