新しい年度を迎えましたね。
同時に新元号も決まりました。


令  和 ( れいわ )


「令」の字が新鮮だなーというのか最初の感想です。

漢字に弱い私に思いついた「令」を使った言葉も、
「命令」とか「辞令」くらい。

いいつけ、命じるという意味を表す漢字だと思っていましたが、
色々調べてみると、よい、立派な、という意味もあるんですね。

そういえば、他人につける敬称にも使われる漢字でもあります。
ご令嬢とかご令息、ご令妹、令夫人などなど。

「令」がつくと、凛とした印象になると思いませんか。




今年の1月に咲いていた梅の花。
とてもいい香でした。


「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す」


元号の出典、万葉集三十二首「梅花の歌」の説明を聞くと、

爽やかで華やかでエレガントだなーと思いました。


平和な時代になるように、努力していきたいですね。

さて。
梅ではなく、桜満開の今日も、
元気に新社会人の皆さんが配属先に行けるように、
ソフトスパルタに研修をして参ります❤️


またまた久しぶりの更新です。

あっ!という間に年度末のラストスパート。
きっと、この後瞬く間に4月1日の新年度を迎えますね。

今年度(正確には来年度入社の皆さんへ)の新入社員研修がスタートしました。
入社式前に研修をする企業もありますからね。

年々、新人さんと私の年齢には開きが出てくるのは当然ですが、
毎年、新しいエピソードが加わっていきます。

「新しいエピソード」とは言葉を選んで使っていますが、
でも私にとっては「新しい」ことだし、
そこから若い方々の「今」を知ることができて貴重な機会だと思っています。

茶托を知らない新人さんがいました。
ぞうきんの絞り方を知らない新人さんがいたこともありました。
小さい頃から知らない人には挨拶をしてはいけないと言われて育ったという新人がいたことも。

今年はどんな新しいことがあるのか。
今のところはまだありませんが、今年も楽しみです(^-^)





新入社員研修は体力と気力がとても必要です。
あとは愛情ー(笑)

新社会人の皆さんのこれからを、
今年も愛情たっぷり、しっかり全力でサポートしたいと思います。

がんばれ!新社会人!



先週、熱海の温泉宿でアンガーマネジメント講演をしてきました。

お客さまは、ある企業の労働組合の皆さん。
これから2年間組合員をするにあたり、
新たなメンバーの顔合わせを兼ねた研修会を熱海の宿泊施設で開催していて、
その研修会で、アンガーマネジメントについてお伝えしてきました。

組合員の方向けの研修は、
これまでも何社かプレゼンテーションや傾聴などさせて頂いてますが、
そういえばアンガーマネジメントは初めてです。

任期中は多くの方と接することになるので、コミュニケーションを上手く取っていかないといけないですよね。
ご依頼いただいた時、
アンガーマネジメントは、人との付き合いをより良くするために必要と考えてテーマに選ばれたと聞き、
数年前に比べて、アンガーマネジメントの拡がりや浸透ぶりを実感しました。
「マネジメント」って付いているだけで、
「お金のセミナーですか?」って質問されたこともありますからねー(笑)

今回の皆さんは20代の若手の方々でした。
組合員の活動のための研修とはいえ、
これから、本来の業務の場では、上と下をつなぐパイプ役的な役割も増えてくるし、
それを期待されている世代です。
ますますコミュニケーションが必要となってくるので、
アンガーマネジメントを色んな場面で役立てて欲しいです。




せっかくの温泉街だったけど、
すぐに東京に戻らないといけなかったので足湯さえもつかることができず。。。
でも、日本で一番早く咲く熱海桜をギリギリ見ることができました🌸

次は温泉に入りに行こう!

2週間前、人生で初めてのインフルエンザの予防接種を受けてきました。

私は12年に1度くらい、干支が一回りするようなペースでインフルエンザにかかります。
前回は、確か5年前。
なので、いつものペース(?)で考えると今年はかからない年なんだけど、
ものすごい勢いで流行っているので、自己管理として受けることにしました。



※オフィスにはクレベリンも置いています。


予防接種受けてもかかる人はかかると言う人はいます。
私もそう言ってた(笑)

でもこれから年度末、新しい年度を迎えるために色々と忙しくなる季節。
健康管理は自己責任でしっかりしておかないとね。

暦では昨日から春だけど、
まだまだ寒くて乾燥の時期は続きます。
皆さんも気をつけて!



昨年の7月に更新して以来の更新です。

色々な季節のご挨拶をスキップして、

今更ですけど、新年あけましておめでとうございます。(遅)

 
昨年末は登壇が22日、打合せなどなどで28日に仕事納めで、
新年は7日から始動しております。
 


近所の公園に咲く梅の花。


PCを買いかえて、ここのPWが分からなくなったり、
仕事とブログとの付き合い方のようなことを考えていたら、
これまでで一番長い放置状態になっていました。
 
この間も時々覗きに来てくださったり、
読者申請をしてくださる方もいて、ありがとうございます。
感謝、感謝。
 
で、だからと言って、
ブログとの付き合い方への考えがまとまった訳でも決まった訳ではないんですけどね。
 
「ブログ、放置していますね」と、意外に多くの方から言われ、
お客様にあたる方は、こういうブログからの発信も気にしてくださることを改めて知り、
仕事の発信をもう少し増やしていこうと思いました。
 
どうぞ、よろしくお願いします。
しかし、あまり期待しないでください。(←やる気を感じないw)