昨夜、戸田久実さん講演会 に行ってきました。

久実さんが出版されたアンガーマネジメント「怒らない伝え方」 の記念講演会です。


久実さんは、

私がアンガーマネジメントのファシリテーターになるために受講した養成講座の講師でした。

そう!

久実さんは、私のアンガーマネジメントの最初の先生なのですよ。





アンガーマネジメント「怒らない伝え方」



私が、アンガーマネジメントを勉強しようと思ったきっかけは、

アサーティブコミュニケーションとの融合性が高いと思ったからです。


アサーティブに伝えるスキルは理解できても、

突発的な怒りを感じた時に、そのせっかく学んだスキルが頭の中からぶっ飛んで、

つい言い過ぎてしまったり、言葉を飲みこんでしまう人って多くいます。


実際に、研修後に相談されたこともありました。


「鍋島さんが教えてくれたことはよーく分かるんだけど、

アサーティブが必要な場面って、感情が乱れていることが多いんですよねー」


ごもっとも!

で、何かヒントになることがないかなーと思っている時に出会ったのがアンガーマネジメントでした。





↑戸田久実さん



講演会では、

怒りの性質についてとアンガーマネジメントの基本の説明の後、

アンガー=怒りをコントロールしてから、どう伝えるかのヒントをお話しされました。

アンガーマネジメントは怒ってもいいですからね。

ただし、感情的、衝動的ではなく伝える。

まさに、アサーティブな伝え方です。


私も今年からアンガーマネジメントとアサーティブコミュニケ―ションをセットにした講座を始めましたが、

あぁ、やっぱりこの2つって、融合させると本当に効果的なコミュニケーションにつながるなーと、

講演を聞きながら、納得感が深まり、ドスンと腹落ちしましたよ。





著者の戸田久実さんと♪


私もがんばって伝えていこう!

そんな思いを強くした講演会でした☆






ところで、私、本はAmazonで購入することが多いんだけど、

この講演会で久しぶりに本屋さんに行きました。


どんな本が流行っているのかとか、簡単に情報は入手できるけど、

それが実際に積まれていたり並んでいるのを見るのは違いますねー。

久々の本屋、楽しかったなー。

楽しくて又吉さんの「火花」、つい買っちゃいました♪


そして、久しぶりの本屋でも、やっぱり本を見てるとトイレに行きたくなっちゃいましたよw

こちらの八重洲ブックセンターには、トイレも結構あって便利でした。

なんて本屋の宣伝もしておきますw