先週末の6月13日に、第2回「自分を伝える話し方講座」を開催しました。






今回も10名様限定。

タレントやアナウンサー志望の方から、営業の方、秘書、

フードコーディネーター、会社の社長さんなどなど、

業界、業種、お立場も様々な皆さんにご参加頂きました。





リズムに合わせて自己紹介♪


オーディションでの自己PRが上手くなりたい方、

生徒さんを飽きさせない惹きつける話し方を習得したい方、

お客様への営業で分かりやすい商品説明ができるようになりたい方、

自分の思いや考えを簡潔にまとめる力をつけたい方、

人前で話すことのコンプレックスを克服したい方、

社内行事の司会進行が上手くなりたい方、

伝わりやすい話し方を身に付けて、ずばり業績アップにつなげたい方などなど、

受講理由は様々でした。





腹式呼吸での発声練習。



「私たち日本人の多くは、話し方に関して習ったことがない。

そんな状況で、プレゼンが上手いとか下手とか言ってるのはちょっとおかしい。

そもそも話すことにコンプレックス、苦手意識を持っているようでは、日々のコミュニケーションも危うい」


以前お話しした方がおっしゃっていました。





早口言葉の練習中。上手く口が回らなくて皆さん大笑い^^



私たちは、自分の思いや気持ちを伝えること、主張することを、

どちらかというと遠慮するように教えられてきたことが多かったと思います。

(世代によっては違うかもしれないけど)

確かにそれが、奥ゆかしさとか、控えめ、という日本人の良さにもつながるのは事実です。

でも、だから急に人前で話さないといけなくなった時に、

必要以上におじけづいたり、慌てたり、あがったり、

日々のコミュニケーションに苦手意識が生まれるのも事実です。





最後に記念撮影。皆さん、いい笑顔ー☆



でも、


「話し方は必ず上達するスキルです。

やった分だけ力になる!

自分の可能性を信じて、TRYあるのみ!」


これは、この「自分を伝える話し方講座」の講師、遠田さんが伝えているメッセージです。

私も、アナウンサー、研修講師という職業柄、強く実感しています。


今回、受講して下さった皆さんも、素晴らしい進化と成長がありました。

皆さん、日々の意識を忘れずに、そしてぜひ実践の場で活かしてください。

お忙しいところ、ご参加頂きありがとうございました!


次回は11月7日の開催を予定しております。

今からスケジュールあけておいて下さいねー♪