恐ろしいくらいの暑さが続いています。

いかがお過ごしですか?






先日、特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 に行ってきました。

一度、台北の故宮博物院には行ったことがあるんですが、

あの見応えのあるボリューム!とても1日じゃ足りない!

いつか、もう一度行ってみたい博物院だったので、日本に初上陸を逃す訳にはいきません。






翠玉白菜が話題になっていましたが、

私がもう一度見たかったのは皇帝のおもちゃ箱と透彫りの香炉。

人間業とは思えない素晴らしい細工を見ていると、時間がいくらあっても足りません。


帝から作るように命令された名もない作者たち(名前が残っている物もある)は、

きっと全身全霊で作ったたんでしょうね。

作品(?)が完成した時には精魂尽き果てちゃうよねー。。。と思いながら見てると、

胸が苦しくなるというか、熱くなるというか。


命をかけるくらいの仕事だったんだろうなー。

一文字間違えたら、どうなっちゃうんだろう?

完成前にポキッと折れちゃったら、一からやり直しなのかしら?

いずれにしても、相当な集中力と気力が必要だったと思います。






結局3時間弱の時間をかけて見て、見終わったらお腹が空くやら喉が渇くやら。

魂がこもった作品を見たからか、体も暑くなり、すぐにビールに直行しましたw

やっぱりもう一度行こう、台北の故宮博物院。


特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」 @東京国立博物館は9月15日まで。