糖質オフのビールってよくありますよね。


ダイエットをしてると「オフ」とか「カット」とかの言葉についひかれがちです。


「糖質70%オフ!」なんて謳ってるビールもありますが、あれはあくまで糖質が


70%カットされてるということなので、カロリーが70%カットされてるというわけではありません。


たとえば、キリンの通常の発泡酒は、1缶350mlあたり158kcal。


そして、キリンの糖質70%オフの淡麗グリーンラベルは、1缶350mlあたり102kcalです。


確かにカロリーは低くなってますが、「70%」っていう言葉のイメージと比べると、そうでもありません。


これは、糖質が少なくても、アルコールのカロリーがそのまま残っているからです。


アルコールのカロリーは、エンプティーカロリーといって、すぐに熱として放出されるから、


蓄積されにくいとされていますが、それでもダイエット中ならカロリーが低いに越したことはないでしょう。


低カロリーなビールといえば、こんなのもあります。それは、ノンアルコールビールです。


アサヒのポイントワンという、アルコール度数0.1%のノンアルコールビールは、1缶350mlあたり、


わずか67kcalです。アルコールが少ない分、糖質をカットしなくても、カロリーはここまで下がるんです。




リンク元