週末金曜日
今週は急に夏が来てびっくりですね。


この暑さについていけてないのは
みんな同じなのではないでしょうか?




無理せずゆったりペースで
過ごしていきましょう。




本当に暑くてぐったりしてしまうのですが、こんな時こそ全身を使ってあげたいです。


涼しくて、やる気が1番ある朝時間が
最適です。

朝クラスで徐々に背骨や骨盤を動かすことは神経の通り道を整えるので、自律神経を整え、暑さに負けない身体作りにぴったり。
 

ただ、気温が暑さによる汗ばかひりでなく、身体を動かして中から熱を作って質の良い汗を出していくとスッキリ感を味わえます。


また、1日中冷房の中にいる場合も身体を動かして熱を作ることは大事です。


食事にもひと工夫🍽

豚肉、卵、玄米などのビタミンB群。

ピーマン、トマト、旬の野菜やフルーツから摂るビタミンC。

肉、魚、卵、豆製品などのタンパク質。
 
冷たい飲み物が多くなりがちなので、温かい汁ものもおすすめです。


じゃあ、いいもの全部入れて
具沢山お味噌汁に…と思いますよね。


実は…
具沢山のお味噌汁は、消化に時間がかかるので、胃腸に負担をかけがちなんです。
素材のシンプルな組み合わせで
調理法もシンプルに。



とは言え無理は続かないし、そのときかぎりの気持ちに引きずられて過ぎてしまえば体調を崩してしまいます。


体からのサインを見逃さず、
ちょこちょこと軌道修正していく。


朝時間と朝クラスはこの軌道修正にぴったりです。


フィットネスに関わり、指導するようになって20年。やっぱり劇的なメソッドはなく、ちょこちょこと小さく積み上げる習慣と大きく変えるのではないちょこちょこした軌道修正が

最強!!!



と気づいたんです。


この暑さも3日まで。
あくまでも予報ですが…
少しやわらいでくれるといいですね。


明日も暑くなりますが、体調に気をつけていきましょう♪

via Dance Fit Japan
Your own website,
Ameba Ownd