便利すぎて(?)怒るオバさん。 | 思った記

思った記

日々の雑記。
読んだ本のこと。
描いてみた絵。


出不精おばちゃんの
狭い世界での、頭の中。




自動車の機能って 年々進化してますよねニコニコ

それ自体は 素晴らしくて
ありがたいことなんですが…





我が家での 最新式自動車🚙となる

わたし用の軽自動車には



アイドリングストップはもちろん

さらに
ブレーキのHOLD機能というやつが
ついてます。
(わたしの軽より、数年前に買った夫のクルマには 
HOLDついてない)
 



それは

長い信号待ちとか、渋滞にかかったときに
ブレーキから足を離しても
クルマが勝手に前進しない

という機能。







わたしは
長年、ブレーキHOLD どころか




アイドリングストップもない


ブレーキ踏んでもエンジン止まらない
旧式のクルマに乗り続けていて

赤信号が青に変わって
ブレーキから足を離せば 間を置かず
ゆっくりす〜っ と スムーズに発進できることに慣れきっていて。





アイドリングストップ機能だけでも

ブレーキから足を離したのに
エンジンかけ直す一呼吸の間があるため
直ちに すーっ  とは、クルマが前進しない!

という、その 少しの間 が
もう気になって




ただでさえ
「スタートが遅い!ムキー」と 
ついイラついてるオバサン なのに。
(青と同時に発進しないと気が済まんとか
オマエは レーサーか!
てな感じですが)







そこへもってきて
ブレーキのHOLD機能!


あれ なんなん!💢ちょっと不満ダッシュ




アイドリングストップどころじゃない。
超絶イラっと機能! 

どころか




初めて、あの機能の作動を経験したときは

納車1ヶ月めだったのに
もう クルマぶっ壊れた滝汗!? のかと

心底焦りました。






HOLDが起動されてるとは知らず。



家出てから、最初の信号待ちが終わり

前進しようと ブレーキから足を離した。



アイドリングストップだと思ってるから

そうすれば当然、エンジンがかかって
発進できると 思ってた。

のに!





いつも通りに
ブレーキから足離した のに!!

エンジンが かからない!!!驚き





目の前の信号は 青🔵
後続車あり。

前進せねばならぬのに
うんとも スンダッシュとも言わないクルマ不安



めちゃくちゃ焦りましたとも。





信号待ちの間に、わたし、なんかクルマに悪いことしたっけ!?不安

ブレーキ踏んで、足離しただけやん?
そんなん、誰でもするやろムキー



それなのに その結果が なぜ

この 

ブレーキ離したのに、ウンともスンとも言わないクルマ

なん!?




なんか訳からん!けど
今すぐできることは…

とりあえず
もっかいブレーキ踏んでみる真顔 しかない!





てことで
カンで

ブレーキ踏み直したら、エンジン始動しました笑い泣き
(↑これ!
改めてHOLD機能について調べてみたら
解除は、ブレーキ+ボタン押し or アクセルを踏む なんですね。
ボタンは押してないので
おそらく、ブレーキのあとに
自分でも覚えてないくらい、そーっとアクセル踏んでるんだと思います。

しかし
そんな記憶も残らんくらい、テンパるんです。HOLDかけられると)





と 同時に
メーター表示のあたりに

見慣れない『HOLD』ランプが点灯してたのにも気付き




HOLDってなんだよ!ひらめき
クルマの どっかの故障を訴えてるのか!? と
ハテナまみれ。


とにかく
なんじゃこりゃー!ムキー でした。





それ

自分でHOLDスイッチ オンしたんやないん?指差し
と 思われるかもしれませんが





当時は、HOLDてスイッチがあるな~ と
その存在は認知すれど

何のためのスイッチかわからず。


なおかつ、調べる努力もせずに




こりゃ

オバちゃんが触っちゃダメなやつだ と


"訳分からんスイッチ"魂が抜ける として

アンタッチャブル指定してたのです。




なので
絶対触らんぞー! と ずっと無視してました。







それが

思えば
夫が「クルマ借りるね〜」とかいって
わたしの軽に乗ったら

その後




必ずHOLDかけられてる!てことに
気付きました凝視
(このへんでやっとこさ、HOLDとはなんぞや と調べた)




夫にとってHOLD機能は

信号待ちのときに、ブレーキから足を離せて
ラクで 便利らしい。





どこが?真顔





大型連休の高速道路みたいに
抜け出すのに何時間もかかる大渋滞に巻き込まれたときなら
便利でラク かもしれないけど





日常生活での 信号待ちの時間て

ふつうにブレーキ踏みっぱで
そんな足疲れるほど

長い!?





夫は疲れるんかもしらんけど。


 

でも
わたしのクルマにHOLDかけるの
ヤメロー!泣き笑い



てか
HOLDかけても

乗り終わったら解除しといてくれ〜!
(今では、もうわかったので
ブレーキ離してもクルマが起動しなければ 
HOLDだな!と判るし
解除もできるけど

それでも 一瞬どうしても 
動くべきときに動かぬクルマに
心臓がキューチーンっとなります)






しょっちゅう、夫がわたしの軽に乗るなら
HOLD状態 自体にも 慣れるかもだけど
 


忘れた頃に たまーーーに 乗っては
HOLDかけっぱにしてくれるんで

慣れないまま凝視





そのたびに 必ず

「なんで!
ブレーキから足離したのに エンジンかからんのか!驚きむかつき」と

道路の真ん中で 焦り怒りをする 



わたしの身にもなってほしい。






安全便利
どころか。



激しく動揺して
周囲に払う注意力が ゼロになるから!ネガティブ カエッテ キケン !






そして
夫に
「わたしのクルマにHOLDかけたら
あと、解除しとってよ!」と
一言 言ってやろう真顔 と 思ってるのに




これまた
たまーにしか、夫がわたしの軽に乗らないために
すっかり忘れてしまいます昇天

こないだ
久々に、夫がわたしの軽に乗ったので
久々に、HOLD機能で心臓キューっとさせられました魂






いっそ
HOLD機能なんか
付いてないほうがよかったかも…
(最終的にクルマのせいにするババーガーン)