【「わいせつって何?みだらって何?」 その2 】 | 【熊本・オンライン】お寺の中心から愛をさけぶ、かーちゃん坊さんの命と愛の性教育

【熊本・オンライン】お寺の中心から愛をさけぶ、かーちゃん坊さんの命と愛の性教育

親から伝える!明るく楽しく伝える!性教育は命の教育。自分を大事にできる子育てをしたいと願う、トリプルワーク4児ママブログ。




おはこんばんちは!! 

 

 

【熊本・オンライン】

とにかく明るい性教育『パンツの教室』

インストラクター

4人の子育て真っ最中

学習塾指導者

かーちゃん坊さん(次期住職)

 

の きせ まりえ  です。  

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 




ニュースで見るたびに、
胸がざわつくこの言葉。



『わいせつ』と『みだら』の違いについて。



報道ではきっちり
使い分けされていることを、
私はつい最近まで知りませんでした。





交通事故、災害では、
軽傷、重傷、重体、心肺停止なども
使い分けされているそうですよ。





報道での「わいせつ行為」と
「みだらな行為」の使い分け。  






どちらも
「いやらしいことをしたんだな」
という想像はできますが、
具体的な違いが
よくわからなかったんです。







判例には、
「わいせつ」の定義について、



「いたずらに性欲を
興奮又は刺激せしめ、
かつ普通人の
正常な性的羞恥心を害し、
善良な性的道義に反するもの」
とあるのですが、
ちょっとよくわかりませんね。


  


簡単に言えば、
キスをしたり、身体を触ったり、
服を脱がせたり……といったもの。  






ちなみに性交に関しては
刑法177条で強姦罪が規定されています。



つまり、性交は
「わいせつな行為」には含まれない!
 ということです。

 

実は性交しちゃうと
「みだらな行為」なんだそう。



「わいせつ(猥褻)」というのが
刑法に登場した言葉であるのに対し、




「みだら」というのは
各地の青少年条例に登場する言葉。
  



たとえば、
東京都青少年健全育成条例では
「何人も、青少年とみだらな性交
または性交類似行為を
行ってはならない」
とされています。





「性交類似行為」というのが
何かというところですが、
これはどうやら性器を触らせるなどが
該当するそう。




ちょっとここまでくると
「わいせつな行為」との区別が
ぼんやりしてきますが。




基本的に報道では、
性交がなければ「わいせつな行為」、

性交があれば「みだらな行為」





といった区別をしているようです!





また、「痴漢」についての区別も
調べてみました。  




下着の中に手を入れられたら
「強制わいせつ罪」、



下着の上から触られたら
「迷惑防止条例違反」

が適用されています。





痴漢にも区別があったなんて驚き!
どれも被害者は
不快であることは変わらないだろうに、
と思いつつも、

明確な区別があったことに
感心してしまいました。





どちらにしろ、
子どものうちも、
大人になってからも、


無縁の言葉であってほしい。




ニュースで知った事件から、
子どもたちに考えてほしい、


自分の身を守るとは
どういうことなのか。
人にやさしくするとは
どういうことなのか?



そして、もし。

もし、

被害者になったり、
誰かを傷つけてしまった時には、




一緒に解決策を考える、
一緒に頭を下げられる

親子関係を築いていきたい。




そう考えたのでした。