来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんなは家に「マイナスドライバー」はある?

まあ、特に男性のいるお宅には大概あると思うんだけど、
便利だよね、使いどころも多いし。

 


さてそんなマイナスドライバーだけど、実は結構厄介って知ってた?

長さ15cm以上で、先端の幅が0.5cm以上の

ものを持ち歩くと、ピッキング防止法違反の

疑いで逮捕されるんだ。びっくり

ビックリじゃない!?

上記の大きさのマイナスドライバー持ち歩くだけで、逮捕なんだよ。

まあ細かく書くと、「マイナスドライバーを正当な理由なく所持した場合、
軽犯罪法違反や、特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律、
ピッキング防止法違反の罪に問われる可能性がある」
のよ。

ピッキング防止法は正当な理由なく、『指定侵入工具』を
隠し持ってはいけないと定めているんだ。

「指定侵入工具」とは、カギを破壊するためだったり、
建物の出入口や窓の戸を破るために用いられるもののうち、
建物への侵入の用に使われるおそれが大きいものとして
政令で定めるものなんだ。

まあ、通常は一般の人が日常生活のために広く利用しているから、
業務その他正当な理由がなく、隠して携帯している場合だけが処罰対象と
なってはいるんだけど…まあ、意味なく持ち歩かない方が良いよね。

ちなみに他にも、作用する部分のいずれかの幅が2センチメートル以上で、
長さが24センチメートル以上のバールや、ドリル(直径1センチメートル
以上の刃が附属するもの)も、正当な理由なく隠して携帯している場合は
処罰の対象となりかねないから注意が必要だね。

でも、プラスドライバーは違法じゃないから、持ち歩いても
何にも云われないんだって。




ピッキング防止法って、色々面倒だねウインク

 

 

好評だった記事だよびっくりマーク

あなたのお役に立てば嬉しいな照れ

 

 


ニコ驚き!踏むだけで発電!?スター

 

 

叫び絶対に切断出来ない物質!びっくり