来てくれて、ありがとうニコニコ

30代独身を楽しんでる、

「たく」と申しますキラキラ

 

ライフハックや新しい事を知るのが好きで、
日々楽しくやってるよ爆  笑飛び出すハート

色々な情報なんかも発信するねビックリマーク

誰かの役に立ったら嬉しいな
キラキラ
スターフォロー&いいねや、コメントも大歓迎スター

 

こんにちは「たく」です。

 

いつも「フォロー」や「いいね」ありがとうスター

 

めっちゃ励みになってるラブ

 

 

みんな、「ナメクジ」に塩かけてるはてなマーク


ボクはかけてないよ照れ

そろそろ梅雨の季節になると、ナメクジ出て来るよね

ちなみにナメクジは塩だけじゃなくて、砂糖をかけても
縮むって知ってたニコはてなマーク

浸透圧の作用で、ナメクジの体の表面に砂糖がつくと、
体内の水分が細胞膜を通って砂糖のほうへ移動するので
体は小さく縮んでいくんだって。

例えば野菜に砂糖をかけてみると、
塩をかけた場合と同様に縮むんだよ

ちなみにナメクジが嫌いという人も多いけど、
じゃあナメクジが来ないようにする為には?

ナメクジは陽の光を嫌って、暗くじめじめした場所が好きだから、
じめじめした場所を作らないことが大事。

鉢植えやプランターなどは台の上に置いて風通しを良くしよう爆  笑

また、庭の土は掘り返すなどして乾かしておこう!

じゃあ、発生してしまったら?

ナメクジの駆除は熱湯が効果的だよスター

他には殺虫剤、塩や砂糖、摘まんで捨てるびっくりマーク




庭やプランターなんかがある人はナメクジ発生するかもよ?

気にしない人は気にしないだろうけどねウインク