カルナータカー | たねのB級グルメ日記

たねのB級グルメ日記

愛知県在住のたねがラーメンなどの食べ歩きを紹介していく・・・予定です。

名東区の「カルナータカー」に行ってきました。



名古屋では珍しい、南インド料理専門店です。



1Fが満席でしたので2Fに案内されました。



この日のメニューです。基本選択はAセットかBセットになります。
カレーは3種のベジカレーと2種のノンベジカレーがあり、ノンベジは追加料金が必要です。

Aセットを注文。1,200円。





Aセット、Bセットともにワンプレートで提供されます。
上の画像が自分のAセット。下が同行者のBセットです。



サンバール。南インドを代表するこちらのカレーは、たっぷり入った野菜にスパイスの効いた酸味のある味わいが特徴です。
ちなみにAセットは3種のカレーのうち、このサンバールに限りお替り自由。適度な頃合でお店の方が声を掛けてくれます。



ラジマ。キドニービーンズのカレーです。
豆と野菜の旨味がしっかり出ていて美味しいです。



ミックス野菜カレー。
上記3種、どれも書きようによっては豆と野菜のカレーなのですが、それぞれに全く異なる味わいを楽しめます。ベジカレーなので当然肉類は入っていないですが、それを感じさせない満足感がありますね。



ヨーグルトサラダ。



菜の花のアチャール。





ご飯は二種類。黄色い方のご飯はお替り可です。お願いすると山のように盛って頂けます。サービス精神抜群ですね(笑)



インドのせんべい、パパド。こちらのパパドはパリっとしていて好きです。たまにふにゃっとした食感のお店もあったりしますので・・・。砕いてご飯に混ぜるのがメジャーな食べ方ですね。



こちらのお店の最大の売りがこちらのマサラドーサ。
名古屋近辺ではなかなか食べられるお店がない貴重なメニューです。
カウンターに座ると店主さんがドーサを焼く様子を目の前で見ることができます。

以下公式HPより抜粋。
>ドーサとは?
>米、豆、スパイスを一晩水に漬けて柔らかくして、
>インド産電動石臼でペースト状にひいて、
>発酵させてから焼いたものを言います。
>少し酸味のあるこの生地は独特のパリパリもちもち食感をだしています。



中身のマサラです。

そのまま食べたり、カレーにつけて食べたり、後述のチャツネと一緒に食べたりと色んな食べ方を楽しめます。

ちなみにドーサはウッタパンに変更可能。お好み焼きのようなものです。以前食べた写真を載せておきますのでご参考までに。



個人的にはドーサの方が好みかな。



チャイ。二階席ということで、お替り分も含めての提供です。
チャイカップに7~8杯分は入っていたかと思います。



結構甘いのですが、実はこの甘味がかなりクセになっています。
開店当初はもっと甘かった気がするのですが、気のせいですかね?

ランチしか食べたことありませんが、一度夜のみ要予約のミールスを食べてみたいですね。

[お店情報]
公式HP:http://masaladosa.jp/index.html