集客の要なのにメルマガが書けない悩みを改善する方法 | 2ヶ月先までお教室満席100万達成アメブロ集客コンサル

2ヶ月先までお教室満席100万達成アメブロ集客コンサル

2ヶ月先までお教室満席100万達成アメブロ集客のノウハウをお伝えしています

集客の要なのにメルマガが書けない悩みを改善する方法

こんにちは、古賀満美子



ブログをどんなに書いても書いても、メルマガでしっかりファンに伝えることができないと売上が上がらないのですが^^

そのメルマガや公式ラインも同じですが、そこで問題なのが、ブログは頑張っているけど、メルマガはなかなか書けないという悩みはすごく多いです。

これはめちゃくちゃわかります❤️

だって、ブログで優良な記事を書いているのにさらにメルマガでどういい記事を書けばいいのかわからなーい!!!

初心者さんはこの罠にはまってしまうと、売上にたどり着く前に挫折します

ので、メルマガを書けるブロガーさんがどんどん勝ち上がっていきます



今日はそんなメルマガをかけない人が、まずどんどんメルマガを書けるようになって、売上を立てられるようになる方法を解説します。

私は、時間がなくても売上を上げたい時は、ブログを捨ててメルマガだけを書くくらい、メルマガは売上にはブログ以上に欠かせない存在です。

では、メルマガには一体何をかけばいいのか!?

ブログ以上の「濃い内容」を書かなくてはというプレッシャーを感じている人は多いのではないでしょうか。

もちろん、そういう場合もメルマガにはプレミアムで存在します。

でも初心者さんの場合は、

●ブログと同等の内容のメルマガで十分です



なぜブログと同等の内容のメルマガで十分かというと、ブログでもすでに「有料級」の情報を発信しているから。

じゃないですか!?

メルマガがプレッシャーになる程、ブログに渾身こめて書いてくださっている。

と、したらあとはネタの数の問題ですね。

ブログとメルマガ(もしくは公式ライン)を両方書くとなると、ダブルでネタの数が必要です。

逆にいうと、ネタに強い人は発信力が「数」で勝負がつくのでなんと、数勝負から影響力をつけることができます。



では次は、どうやってネタの数を増やしていくか。

これはいきなりは難しく最初は大変です。

ので、以下の選択肢からトライできるものからでいいので始めてみましょう

●前回書いた内容を読み返して、付け足して書けるネタを探す

●同業者のネタを読んで、不足している部分を拾ってネタにする


最後の3つ目はちょっと上級者かも

●過去に書いたネタから、一部分だけを取り出して、もしくは抜き出してそこの部分を肉付けして厚みを出して新しいネタに作り直す

次に、私は、ブログを毎日1つ、メルマガを2通配信しています。

これはかなりのネタがないと継続できない数です。

最後にそんな私がどうやってネタを作り出しているかも追記しておきます。

例えば、私は日頃からいろんなジャンルの本を読んでいます。

自分の興味のある本を読んでいます。

例えば、

ある本の目次を見たときこんな目次がありました

●尿は健康のバロメーターです

こういう目次の健康本を読んでいたらこれをもじっています。

このタイトルをよく見てください。

●●はバロメーターです

と、書いてあるので例えば、

●メルマガ読者人数は売上のバロメーターになります

というネタを作ったりします。

どのジャンルの本を読んでいても、ニュースでも、新聞でも同じくらいネタはそこらじゅうに溢れている証拠です。

もう一つ事例を挙げてみようか



●アレルギーは「水毒」がベースになって起こる病気です

こんな本を読んでいたとします。

タイトルでもいいし、文章の1節でも構いません。

そしたら、私はジャンルが集客ですのでこんなネタを作り出せます。

●お教室満席を作るなら募集開始日時をベースに日程を作ると成功します

という具合に、「ベースにすると」という表現を使ってみました。

言葉を選ぶことで、ネタをつかむことできることが多いです。

なのでドラマのセリフでも、本の1節でも全部ネタに置き換えることができますよ!!



ぜひトライしてみてね^^

メルマガでも毎日こうして集客に困っていることを解説していますのでお気軽に登録してみてね