こんにちは、古賀満美子です。
ご新規を増やしたい、けど増やせないというお悩みが私のところにお問い合わせで来る最も多い悩みです。
パン教室を3年程前からやっています。
3年前は新規の予約が沢山あったのに年々減っている気がします。
ブログがマンネリ化してるのかな…?
インパクトがないのかな?
リピーターさんがいるので毎月20~30名ほどの生徒さんが来てくれますが、どうしたら新規のお申し込みがあるのか?
このままではリピーターさんもそのうち来なくなり、新規も無くなってしまうのではないかと不安です。
3年前は新規の予約が沢山あったのに年々減っている気がします。
ブログがマンネリ化してるのかな…?
インパクトがないのかな?
リピーターさんがいるので毎月20~30名ほどの生徒さんが来てくれますが、どうしたら新規のお申し込みがあるのか?
このままではリピーターさんもそのうち来なくなり、新規も無くなってしまうのではないかと不安です。
ありがとうございます!!!
パン教室を3年も続けてくださっている!!!
素晴らしいですね♪
初心者さんのときは、ある意味怖いものなしで勢いがある場合もあってご新規に無意識に恵まれることはよくあります。
では、こうして数年パン教室を続けて、ご新規様のご予約に恵まれるためにはどうしたらいいのか。
今回、2つのアングルから一緒に考えてみようか^^
①メルマガとライン@の人数を増やす行動を起こす
ご予約に近い生徒様は、多くはメルマガ、ライン@といったファンが集まってくださっている媒体にいます。
急なキャンセルに対応できるのも、実はメルマガとライン@が強いのもその理由があるからです。
メルマガを配信しているだけ、持っているだけ、ではご新規には至らず。
人数を増やす努力をして、さらに配信し続けなければならない努力が必要です。
なので、メルマガとライン@をお持ちの方は配信頻度を上げるか維持するかしてみてください。
②ブログやFBなどで新しい人と個人的につながる
ご自身の集客のために行っている行動の中には、個人的につながれるものが含まれています。
ランチ会
メッセンジャー
ブログコメント
ブログメッセージ
といったものから、新しく個人的なつながりを作り続けることが大事です。
たとえば、ブログのいいね、FBのいいねは、個人的なつながりとしては弱いです。
直接的な触れ合いがもてる上記のものを優先的に私たちの活動に取り入れてみてください。
③既存の生徒様のご感想を連打していく。
ブログも確認してみましたが、既存の生徒様からのご感想を今以上にアップすることでご予約を促す導線をブログで作っていきましょう!
既存の生徒様のご感想ほど、今か今かとご予約を使用か迷っている方の背中を押すものはないです!!!
そのためには、どうしたら真っ黒になるほどの感想がもらえるかな!?
と、いった行動に移すことも可能です!!!
もしよかったら参考にしてみてください!!!
7/1(日)からクリスマスコンプリートコンサル、安く販売開始です!!!</a>