雨の日の徒然 | 上を向いていこう ~大学生の娘と目指せ☆テキパキ母~

上を向いていこう ~大学生の娘と目指せ☆テキパキ母~

大学生の娘と、気持ちせっかち&行動のんびり、オマケに過保護な母のブログです。
過保護卒業と何か熱中して継続できるものを探すことのが目下の目標です。

インスタント、喫茶店で丁寧に淹れてくださったものの区別なく、

飲んだ後に吐き気がしてしまう珈琲があります。

味が好みではないとかではなく、飲んだあと、少ししてから

「あれ?」となる。

 

昨日老舗カフェでいただいた珈琲がそれでした。

他の方が頼んでいたパフェもきれいだったので頼んでみたのですが

私は「うーん。。。」で。

人気店なので皆さん忙しそうだったのですが、店員さんのぞんざいと

言っていいのか、あしらっているような雰囲気も「あれ?」で。

 

珈琲が来る前、読みかけの『喫茶おじさん』を読んでいて、

少しゆっくり珈琲をいただきながら読み切れそう、と思ったのですが、

隣りの女子ちゃんたちの声が大きめだったのと、ちょっと耳が

引き寄せられてしまう話(笑)だったので、「これは集中できない」と

早々に退店しました。おばちゃんに興味津々で盗み聞ぎされても嫌よね

結果的に気持ちが悪くなっていったので、早めに自宅に着いてよかったです。

 

 

前置きの方が長くなりましたが(前置きだったのかーい、ですね)、

何かを始める前ってちょっとしんどい。

「本当にやりたいこと」なのか自分でも分からなくて、しかも

「今ならこちらの方をやるべきでは?」と迷いがあるときは時はなおさら?

ずっとくすぶっているままより、探りながらでも進む方がいいよね、と

窓から見える雨に何となく癒されながら、脚を動かしてみます。

 

最後に。。。ふと気になった、『アリー my love』のフィッシャーの口癖、

「前向きに」は確か、「By gones」だったよね、と思って検索したら、

 

 

ちょっと笑っちゃいました。スペースは不要、一単語で「bygones」ですね。