昨日は、年末以来の葛西練へ行って来ました。

東京マラソン以降、ジョグやロング走しかして無く、走れるか心配ではありましたが、約3ヶ月ぶりに再開する葛西練には、行くと決めていました。

皆さんにお会いし、目標として取り組んできたサブ40の達成報告をしたかったのが1番でもあります。

約3年前の2021年7月にTKGさんへ葛西練への参加を懇願し初めて参加し、皆さまへご挨拶の際にフルマラソンサブ40 を達成させたい旨の言葉を述べさせて頂きました。

約3年近く掛かりましたが、葛西練の皆様との切磋琢磨の中で走力を積み上げた結果、サブ40 が成し遂げられました。

葛西練の皆さんには感謝しかないんです。

そんな葛西練が再開するので、是非行きたい!!
そんな気持ちで江戸陸へ向かいました。

入場してベンチに腰掛けていると会長がいらっしゃり、ご挨拶。そしてサブ40の報告。
その後、会長と約5000mのおしゃべりしながらのアップジョグ。
会長からは、大会に出る事や練習の事など話され、なんか、目標も無く、もういいかな。と言う考え方がなんか恥ずかしく感じる自分がいました。
走るならしっかり走る。(目標を持ち)
フルマラソンやるなら自分を超える。
年齢的には厳しい年代に入るから、前年の自分のタイムより30"位の落ち込みなら昨年越えの価値はある。そんな言葉もありました。
走らないと駄目かな😅
そんな気持ちにさせていただきました。

集合のご挨拶の場では、たけさん、がんちゃん、ケンタロウさん、天狗さんを始め懐かしい面々との再会に嬉しくなります。
そして、まさかまさかのMさんにお会いする事が出来、サブ40 の報告が出来ました、
宮下さんからは参加当時、絶対サブ40できる。と仰って頂き、その言葉を大切に取り組んでいました。
Mさんからは「まだまだ行けますよ。」とお言葉を頂きましたがMさんから言われると行けちゃうのでは、なんて思ってもしまいました。😅

まぁ、ここは本人次第なんでしょう。

それにしても、今回は参加人数も多く大盛況でした。

皆さん葛西練を楽しみにしていたのでしょう照れ

今回のメニューは、1000m×6(6'30"回し)
走れる人は7本。

年末以来のインターバルと、目標を失いただただ走る日々。

身体が鈍っているだろう。
走れるか?
6本で出来るか?

そんな気持ちでスタートしました。

やはり、1本目から身体が重いです。
息も上がるし、キレがない。
3’20"くらいかな。と思いゴールするとタイムは、3'23"。

やはりきれがない。

そこは久々だから仕方ない。

そんな気持ちで2本目以降も走りました。

2本目以降のタイムは、

2本目 3'21"
3本目   3'16"
4本目   3'17"
5本目   3'21"
6本目   3'13"

5本目は、久々だし仕方ない。と諦めている自分がいました。

ラストも厳しいかな。
と思いスタートしましたが、皆さんから刺激を頂きラストまで粘れてやり切れました。

単独では、確実に諦めていたでしょう。

皆さんがいるから頑張れる。

ここが大きいです!

今は明確な目標が見出せていませんが、来る日のために下地だけは作って置こうと改めて思える練習会でした。

こうして皆さんと走れるってやはり楽しいし、刺激を入れるには葛西練は楽しい場です🤗

頻繁には参加できませんが、皆さんからエネルギーをいただく為にも、月1、2位は参加を継続していきたいと改めて思えました。

目標は無理して見つけなくても良いかな。
来る時は必ず来る。
今は楽しく走る。
そこを大事に取り組んでいこうと思います。