今日は、3日ぶりのラン。

雪の影響で2日ノーランとして居ましたので、今日は走れなかった日のカロリー消費の為に2時間走を行いました。

片道850mのアップダウンの続く坂道を行って来いの繰り返しで25km、2時間走りました。

ペースは息が上がらない程度に足の運びを意識してのリラックスラン。とは言え、単調なコースを行ったり来たりの2時間走は飽きとの戦いでも有りました。😅

無理せずの2時間走ですが、アップダウンのコースは良い練習となりました。

精神的にも鍛えられた感じです。







それと、私のフルの戦歴ですが、先日の勝田で、フル11戦となりました。


改めてフルの戦歴を纏めて置こうと思います。


フル戦歴は過去11戦

走り始めて7年半。


中々大会に参加出来ない身ですが、漸くですが、フルを二桁超える程走る事ができて居ました。

遠征はできない身ですので、茨城ばかりです。

近くて大会も多く開催される茨城に感謝です。


2020年の勝田以降に目標にしていたフルサブ40ですが、コロナで大会が軒並み中止で走れない2年を超える月日を挟み、大会が再開され暫く停滞していたフルのタイムですが、今回の勝田でサブ40に挑戦をし、失敗では有りましたが、漸く目標が薄らですが見える位置に来た感じがしました。

とは言え、サブ40は甘くないですし、とてもハードルが高い目標には違いありません。 


来月の東京で再度挑みますが難しいでしょう。

しかし、挑戦を楽しみにして居ます。


走るのは自分。

結果は自分次第。


残り4週間を切りましたので、今更慌てても仕方ないので、怪我と体調には気をつけ当日を迎えたいと思います。


過去のフル戦歴です。


↓↓↓


初 2019 佐倉 2:55'39"
2  2019 水戸 2:48'55"
3  2020 勝田 2:41'31"
4  2022 かすみ 2:45'48"
5  2022 榛名湖 3:01'21"
6  2022 つくば 2:46'30"
7  2023 勝田 2:47'13"
8  2023 かすみ 2:45'49"
9  2023 榛名湖 2'59"20"

10 2023 水戸 2:47'10"

11 2024 勝田 2'42'42"


ベストは、3戦目の2020年勝田の2:41'31"
その後は停滞が続いており、漸く今回の勝田で停滞気味のタイムを超える結果を出す事が出来ました。


要因は?


長期にわたるアキレス腱の痛みから解放されている事が有りますが、葛西練でのスピード練習と、長い距離の走り込み、帰宅後でも欠かさず取り組んでいた坂道練の積み重ねで、1月のハイテクハーフでPB更新の1'15'49"で走れた事が少しだけ自信になった事があげられます。


自分でもやれる!! 

そんな気持ちが大きいと思います。


しかし、勝田では、25km以降で失速。

いつものふくらはぎの攣りに苦戦しました。

初めの10kmまでがオーバーペースで走ってしまった事が今となっては反省点では有ります。

東京では突っ込みすぎない様に入りのペース配分に気をつけてラストまで崩れない様に走りたいと思います。


皆さんの快走や、同年代のわーしゃさんの勝田38'台、別府でのまさにぃのPB更新、成田陸部のO村さんの快走、N田君の34'台には特に刺激を頂きました。


自分も続きたい。


そんな気持ちで東京に向けランを積み重ねたいと思います。