忘れる前にレポを挙げちゃいます。


マラソンを始めてハーフを走るのは今回で6回目。

初ハーフが、

2019 成田POPラン 1:16'43"

ラスト1km強でアクシデントが有り足攣り3回有りでのタイムで悔しい思いの初ハーフでした。

そこからはコロナの流行が有り2年以上エントリー無し。


だいぶ間が開き2回目〜


2022  手賀沼ハーフ 1:17'23"

2023  波乗りハーフ 1:18'04"

2023  春日部大凧  1:19'06"

2023  神崎発酵マラソン 1:18'34"


昨年のハイテクハーフはエントリーをしていましたが仕事の都合でDNS。


今年は1月末に勝田、3月に東京のフルを走るのでスピード持久力強化目的でフルの前にハーフを走りたくエントリーしました。


目標はPB更新はしたい!


なんて思いながら、あわよくば15'台が出たら…。なんて気持ちで走りました。


今日は気温は丁度良い感じ。

寒さが苦手な私ですので今日位が丁度良かったです。

ただ、冷たい風を感じます。

ウェアは、ノースリにアームカバー 、両手にはグローブ、足にはカーフ、シューズはアルファフライ(初代)


スタート15分くらい前にスタートブロックへ。


既に数多くのランナーが並んでいましたがタイム別に分かれていたので一安心。


スタート前ですが緊張は無し。


片手にアミノバイタルジェルを持ちスタートを待ちます。


シンガーソングランナーSUIさんが良く耳にする歌を歌っています。

この歌を生で聴くのは初。

気持ちも昂ります。


あっという間にスタート1分前のアナウンスでグッ!と前に進みます。

直後にスタートの号砲で一斉スタート!


スタートロスは7、8"位か?


タイムは気にせず無理し過ぎない!を心がけ、流れに沿って走ります。


1km通過 3'35"


ペースはこんなもんかな…。と冷静に走れています。少し前にYOHさん、成田陸部のN田君が走って居ますが、この2名は私より走力が上なので無理してついてかいかず。


それと、向かい風が気になります。


単独にならない様に気をつけて走りますが、前のグループから遅れを取り単独になってしまう事が有りました。向かい風で単独は厳しいなあ…。と思いながら少し力を入れて前のグループに追いつき最後尾を走ります。


暫くついて走りましたが、少しずつ遅れてしまいました。


少しペースが落ちて来ているのが分かりましたが、後方から追って来たグループに付きます。


丁度良いペースのグループでした。


往路がずっと向かい風で折り返しまで10km強は我慢する事を決意して走ります。


7km通過する頃には、辛くなっている自分が居ます。以前なら辛いからペースを落としていたでしょう。

今日は今までとは違い、「マラソンは辛くて当たり前。」「皆んな辛い中我慢して走っている。」今日は「我慢出来るだけ我慢する。」「向かい風が終われば楽になる。」「折り返しまで行ってダメなら諦めよう。」今日はそんな気持ちが自分を支えていました。


往路特に辛かったのは、9〜10km辺りで堤防を上る坂が長い!!堤防だから甘く見ていましたが、長い長い💦💦💦。途中から辛くて下を向き走りました😅


長く感じる上りが終わったと思ったら強い向かい風!!

前のランナーのキャップが飛んで行きました🌀🌀🌀!!

堤防の上は遮る物が無いため風の影響をまともに受けます。

この風の強い区間も前に出ず後方で走ります。


10km以上走ってきて、ようやく折り返し。


折り返すと風を殆ど感じなくなります。

追い風に助けられます。


一気に気が楽になり、今日はいけるかな。と言う気持ちに切り替わりました。


気持ちも体も楽になり自然とペースアップ⤴️⤴️⤴️


復路は往路後方を走っていたランナーの前に出て前を追います。


ゴールまでまだ長いので何人抜けるかな?と前のランナーを追い、力を頂きながら走ります。


どの位かは覚えて居ませんが、前方に見覚えのあるランナーの姿が。白いユニフォームで見覚えは有るけど…。私よりもだいぶ走力の高いランナーですので「まさか…」と思いましたが、なんと、みずさんでした!!まさかまさかです。何度かしか大会でお見かけした事が無いランナーさんでしたがパスする際に、エールを送らせて頂きました。

みずさんをパスして更に前を追います。

時折向かい風に悩まされながら。


暫くすると、後方からランナーの足音が聞こえて来てパスされます。


みずさんでした。


みずさんは前に。


私は追う事が出来ず、ラストまで粘れるペースを維持するのがやっと。


みずさんは切り替えて流石の走りでした。


残り4km、3kmまで来てだいぶ厳しくなって来ましたが、ここまで来ればゴールを確信。


残り2kmは葛西練でいつも会長が言っているラスト2本目が大事。ここで出し切り、ラスト更に出し切る。こんな言葉があたまを過りラスト2kmギリギリですがペースアップ⤴️⤴️⤴️


今日は距離しか見ておらず、LAPは殆ど見ていませんでした。


それよりも前につき、前を追う走りに徹していたためか、LAPタイムにはそんなに意識が行っていませんでした。


残り僅か、ラスト辛くなっていましたが、ゴール横のタイム表示計の数字が1:15'台と目に入って来ました。


ゴール手前で50"が目に入り15"台を確信!!


ギリギリですが15'台に滑り込めました。


ネットでは49"。


まさかのタイムに嬉しくて嬉しくて疲れが飛んで行きました。


ゴール後は、私の前にゴールしていたみずさんに改めてご挨拶させて頂き少しの時間でしたが話をする事が出来ました。


ゴールして感じた事は、マラソンはやはり気持ちが大切。辛くて当たり前。諦めたらお終い。そんな気持ちでゴールを目指す。ほんと気持ちが大切だと感じました。


嬉しぃ嬉しぃPB付きのゴール。

この年でもまだやれる!!


フルマラソンサブ40 の挑戦権を得た気持ちになりました。


今日のLAPです


↓↓↓