昨日の榛名湖マラソンで身体がガチガチの状態で出勤して仕事をこなし、早めに帰宅したので身体を解す目的で、リラックスランへ。


のんびりと、息が上らない様に、足に負担をかけない様に。


コースは決めずに、距離も決めずに。


いつもと違うのは走り始めの時間がいつもより早いので時間はある。


気ままにのんびり走ろう!と気の向くまま走って来ました。


気温も低く、汗も然程かかずに、気がついたら2時間近く、21km走っていました。

ランの途中に、昨日攣った右脹脛が張りと痛みを生じる事がありましたが、今日は気ままなランですので負荷はかけず。

トラブルは無しで走り切れました。


今日走って見て感じたのは、のんびりと長い時間を走るのは足作りに繋がるのでは?と感じました。スピ練で心肺を鍛え、長い距離を時間をかけてリラックスランで足作りをする事が実は大切なのではないかと。


ラン歴6年目で初めて感じる感覚でした。


中々長い時間は取れませんが、目的を持ちメリハリをつけて積み上げて行けたら走りが変わるかもしれません。


そこを期待して取り組んでみたいと思います。


水戸まで1ヶ月。


怪我には気を付け取り組みます。