今日は、榛名湖前の調整ランに朝は5時45分にクロカンへ。


走り過ぎに注意して、短めに軽く刺激を入れ7周、11km のラン。


7周だけですが、ウェアは汗でびっしょり💦💦💦

ラスト息は上がり気味でしたが疲労は然程感じず走り足りない気持ちのまま帰宅。





夜は岩名トラックにてキロ4で10000mのペース走の予定。

3時過ぎに天気予報を見ると、夕方から20時過ぎまで雷雨の予報。

慌てて岩名へ向かいます。

アップを始め2kmの途中で雨雲と風が強くなり始め雨が降る予感。

その後、直ぐに雨が降り始め屋根下へ避難。

雨足は一気に強くなり暫く様子を見ます。

しかし、止む気配は有りません。

1時間位様子を見ましたが一向に止まず。

普段なら走らず諦めて帰りますが、週末の榛名湖前にキロ4の余裕度を確かめたく、帰る事ができませんでした。

雨足は弱くなったり、強くなったり。

17時を過ぎて、これ以上は待てないのと、走れない事はないかな。と判断し雨の中ペース走スタート。

キロ4の感じが分からず、走り始めで最初の1kmを3'50"で通過。

ちょっと速いかな?と思い自重するも2km通過が3'44"。

下げたつもりが上がってる…。

まぁ、このペースでも行ける感じがしたのと、サブ40ならこのペースで行かないと。そんな考えがあり、このまま行ってしまえ!と無理せず、リラックスランを心がけてそのまま10000m走り切ってしまいました。

ラストも雨で走り易かったせいか?1周余計に走ってしまう程リラックスして走れました。





まずまず走れましたが、本番はアップダウンの厳しい激坂コースを5周、42.195kmです。

やはり、ゆとりを持ってキロ4ペースで走る感覚が必要です。


明後日休みなので、改めて調整ランを試みたいと思います。


ペースを守る。苦手です。


果たして結果は如何に…。