今日は、酒々井の刺客Mさん、MK氏と筑波峠走へ行ってきました。


平沢駐車場⇄筑波山口バスターミナルの片道16km、往復32kmの峠走


今年、4回目の筑波峠走。

今日は榛名湖マラソンに向け、往路1時間20分、復路1時間20分、計2時間40分目標でスタート。


少しペースを落として走る刺客Mさん、MK氏が先にスタートし、私は14分後にスタート。


刺客Mさん、MK氏には復路の登りで追い付けば良いかな。と走ります。


不動峠までは先を見越して慌てずに走ります。

不動峠を過ぎて風返し峠に向け走っていると、自転車が後方から近づいて来ます。

追い越されるかな?と思っていると、登り区間に入り私との距離が離れ始めます。

登り区間の斜度が緩くなると再び再接近。

抜かれるかな?

と思っていると再び斜度がキツくなり、自転車が遅れます。

こんな感じで自転車と張りあっていると自然とランはペースアップ⤴️⤴️⤴️

お陰様で3'台から4’一桁で走っていました。

結果、予定より早く往路残り3km位?

刺客Mさんと、MKさんに追い付き挨拶のみでパスして前に。


その後、前方より見覚えのある車が…

ままおさんでした。


ままおさんは、今日風返し峠で水分補給を担当して頂きました。


風返し峠から筑波山口バスターミナルまでは下り。

折り返し後の登りに備え3'40"前後で降ります。


筑波山口バスターミナルについてノンストップでおりかえしら、


ここから6kmの登り区間を過ぎたら後は下り基調。6kmまで粘ればなんとかなる。


そんな感じで登りますが、急勾配につき足が重く呼吸も辛く、復路4km地点で足を止めたくなりましたが、もう少し行けばままおエイドがある!そんな気持ちで粘りの走りでままおエイドになんとか到着。


ここまでで22km。


もう息も上がり攻める走りは無理と判断し一旦ストップ!


即地べたに座り込み、息を整え疲れたを連発😅


ままおさんからは氷入りのドリンクを頂きました。

氷が効いて冷たくとても美味しかったです!


冷たいドリンクを飲み、ままおさんと話しながら刺客MさんとMK氏を待ちます。


今日はノンストップランが目標でしたが、往路の自転車との競り合いで体力消耗していて、走り切る事が出来ませんでした。


往路、平沢駐車場から筑波山口まで、


16.1km  1時間7分32"。4'11" /km  PBかな。


往路飛ばし過ぎで自滅してしまいました😅


復路の登りも息が上がり、やめたいやめたい。そんな感じで走りましたが、終わって見れば楽しかった。そんな筑波峠走となりました。


酒々井の刺客Mさん、MK氏と合流し、ままおさんを交えお喋りタイムを楽しみましたが、楽しい時間はあっという間です。暫くして、3名で平沢駐車場へ向け走り始めました。

ままおさんさんは車で平沢駐車場へ。




不動峠までは3名でお喋りしながらリラックスラン。

不動峠からは刺客MさんとMK氏が飛び出し私は遅れをとりマイペースで平沢駐車場へ。


今日は往路+風返し峠までの22kmで潰れてしまいましたがそこまでは良い走りができました。

快走です。

次回はペースを守り、しっかり走り切れる様に取り組みたいと思います。

次回は上旬来月かな…。


ゴール後はままおさんを交えお喋りタイム。

楽しい時間はあっという間です。


その後解散し帰宅路へ。









帰宅後は、走り足りずにクロカンへ。

流石に体が重くペースは上がらず、7周11kmで終了。





筑波峠走32km単独では今日の様な走りは出来なかったでしょう。


ご一緒頂いた刺客Mさん、MK氏、ままおさんがいての走りです。

今日もご一緒頂きありがとうございました😊

また宜しくお願いします🫡