今日は火曜日の1000m×5本の追試で小出義雄記念陸上競技場へ。

1000m×5本に再挑戦!!

シューズは3年目のヴェイパーネクスト%。
このシューズを履いて勝田で2:41'30"出しており、私の走りに合っているので今日は走れるか?確かめたく履いてみました。





競技場へ入り、2kmアップジョグの後、200mを3本。


1本目 37"

2本目 34"

3本目 30"


1本目はかなり軽く走って、

2本目はピッチを上げて。

3本目は必死に走り、時計を押すときに29"が目に入っていましたが走り終え確認すると30"でした。

それでも火曜日より走れています。

これは、シューズの差でしょうか?

火曜日がHOKAカーボンX2

本日がヴェイパーネクスト%

走った感覚では、ヴェイパーの方が反発を感じます。HOKAは走っていて安定感が有ります。

どちらが良いのか?

長い距離で試してみたいのですが榛名湖には間に合わないでしょう。

どちらで走るか?悩みどころです。





200を3本走り、1000mジョグの後水分補給をして1000m5本スタート。


今日も暑さが厳しく強い日差しが競技場を容赦なく照らしています。

隣のベンチのランナーからは「暑過ぎる…」と汗だく💦で仰ってました。


確かに、暑い😵☀️💦


しかし、やるしか無い。


今日はすんなりスタートを切る事が出来ました。


1本目 3'29"


体が固く走りがギクシャクしているのが自分で分かりました。

1本目だから仕方ない。

無理しないでまず1本。

そんな感じで走りました。

火曜日よりはタイムが良いです。


2本目 3'25"

3本目 3'24"


無難に走り過ぎて居るのが自分で分かりました。

このペースで10km走ることを考えたら1000mで息が上がっていたら話にならない。

関東ロードレースは3'27"ペースで10km走れている。走り方が悪いのか?ストライドで走るよりも足の回転を上げピッチを早める。力を抜いて。

などなど考えて。


4本目 3'20"


力を抜いて、ピッチを上げて、反発を感じて。体の連携を意識して、腰高を意識して。

考えながら走ってみならすんなりタイムが上がっていました。


5本目 3'16"


ラストだし、10kmのラスト1kmと思い少し力んだかな…体の軽さを失い走りゴール。

それでも、タイムが上がっていました。


4本目、5本目が体感よりもタイムが伸びていたのは収穫です。


3'20"位なら力まず走れば出る数字。


なんとなく分かりました。


もっとも、3本目までがタイムが遅れていたので今の走力ではこんなもんかもしれません。


つくばに向けて榛名湖マラソン明けからスピ練を取り入れて行きたいと思います。

※あんかけさん宜しくです。





1000m5本の後は、キロ5で10000m走り本日のトラック練は終了です。


アキレス腱の痛みも相変わらずですが、こればかりは仕方ない。誤魔化しが効くか分かりませんが、足首にサポーターを着けて走り始めましたが、意外と効果有りそうです。


榛名湖マラソンまで後10日、これからは調整を意識して取り組んでまいります。


その先のつくばに向けて頑張ります!!