今日は2部練。

午前中は岩名へ。

スピ練を行いましたが全く走れず。

アキレス腱の痛みを抱えながらどこまで走れるか?

アキレス腱の痛みからか?

両足で踏ん張りが効かないのか?

ペース上がらず、心肺も辛く。

200m3本
400m4+2+5=11本

400mを分割で11本走りましたがペースが…

76" 76" 76" 75" とペース上がらず4本で一杯一杯。
続いて、2本走って水分補給して更に5本。

80" 78" 82" 80" 80" 80" 81"

1000mインターバルのペースで一杯一杯。

・・・。

アキレス腱?
心肺の低下?
年齢?

走れない理由を探している自分。

アキレス腱の痛みが有り踏ん張れないのは確かに有りますが、心肺の低下も感じます。

意気消沈しながらダウンジョグをして帰宅。

今日はもう走るつもりはありませんでしたが、今晩は成田大人陸上部の練習が有り、メンバーの中に4"ペースで8000mを走る方が居ましたので、参加をする事に。

と言うのも、6月月末以降4’ペースで走っていませんのと、どうもペースが上がらない事への不安も有り、アキレス腱の痛みが有る中、中台陸上競技場へ2部練に。



アキレス腱の痛みが有るので薄底シューズは回避。

ナイキボメロで8000を走る事に。


久々のキロ4ペース。


以前ならなんとも思わないペースですが、今の私には走り切れるのか不安なペースです。


スタートして後方を走りますがキロ4が速く感じます。8000m持つのか?そんな気持ちでついて行き、走りながらフォームをチェックし楽に走れるフォームを探りながら走りました。こんなペースでフルなんて走れない…。そう思いながらでも8000位は走れないと話にならない。そんな考えで何とか前についていきました。


スタートから4000mまで後方について行きましたが、4000mを過ぎてから前に出て少しペースアップ。

6、7は押し忘れ。

ラストは3'45"まで上がりましたが余裕は無し。

それでも、6月以来3'台で走り切れたのは最低限の走りは出来たかな。と一安心。


ただ、3'45"ペースでアキレス腱は悲鳴を上げていました。


こんなんでフルを走れるのか?

不安を抱えて2部練は終了しました。





今月末は榛名湖フルを走り、10月末に手賀沼ハーフ。11月はつくばと続きます。


不安材料を抱えながらスピ練強化とペース走を取り入れて練習を積みますが、我慢して走るだけでは何も変わらない。上手く付き合いながらとは、都合の良い考え方に過ぎない。

具体的な突破口は見当たらず。


アキレス腱はもうボコボコですが、今できる事は

痛みを抱えながら走る事。


唯一の対策は厚底シューズに履き替え練習を積もうと思います。


最近履いていたシューズが薄底ばかりも原因か?

クロカンは、ナイキフリーラン。

ロードは、ナイキズームストリーク。

トラックは、デサント ゲンテンEL。


薄底もアキレス腱に影響する様ですので足に優しい厚底を履くようにしてみます。


まだまだアキレス腱痛と付き合いながらのランが続きますが上手く付き合いながら走ろうと思います。