今日は竜さんとつくば30km走を行いました。


7時頃に平沢駐車場に到着し、竜さんが来るのを待つ事30分。


7時半の待ち合わせですので、私が早く着きすぎてしまっただけです。



待っている間に走る準備をしていると竜さん到着。



ご挨拶と走る前にトイレを済ませ、一気に走り込むとの事でスタート。


いきなりのハイペースに驚きつつ、最近長い距離を走れていない、負荷を掛けた練習も中々出来ておらず、不安を抱えてそれでも行けるところまで着いていこう。と竜さんを必死に追いかけました。


怖いもの知らず。


の本当の怖さが待ち受けているとは知らず必死に筑波を登り続けます。


全くの未知数のコースと私の走力と体力。


ずっと竜さんの後を走っていましたが、何処からか前に出てしまい、ペース配分も分からずグイグイ走ってしまいました。


途中で分岐点に差し掛かり竜さんを待ちます。


ここまで約10km。


調子良く走って居たのはここまでです。






竜さんと合流してから暫く時計をスタートし忘れてしまい気がついた時には、3.5km位タイムが取れて居ませんでした。


下り区間の最後の方は足への負荷を感じて居たのとそれ以上に体力の消耗を感じペースが上がらず何とか往路完走。


この段階で疲労困憊。


汗だく💦💦💦

ベンチに座り水分補給。


果たして帰る事が出来るのか?


もうやめたい…。


来た道を戻る…。


帰れるイメージが湧きません。


このままリタイアしてしまおうか…。


考えてしまいましたが、今日は完走が最低限の目標。


来た道を15km走れば良い。

ペースは気にしない。

ジョグでも良い。


そう考えたら気が楽になりました。


それでも辛いは辛い。


走らないと終わらない。


竜さんへスタートしましょう。

と声を掛けて復路がスタートしました。


私はヨチヨチ走り。


竜さんは軽やかに坂を登って行きます。


すぐに見えなくなりました。


私は体力は使い切り、気が重く、体は重く、足は上がらず。


ペースは一切気にせずゴールを目指しました。


長い長い登りを登り切り、下り区間に入りますがペースは上がらず。


途中でコースが合っているか?

何度かスマホをチェック。


水分も無し。


自販機も無し。


脱水には気を付けペースは気にせず、ひたすらゴールを目指します。


竜さんが待っている駐車場を目指して、タンタンと辛い辛いと思いながら下り坂を下って行きました。


もう、無事に帰る事だけを考えて。


そんな気持ちでなんとか走り切り無事ゴール。






駐車場に着いて、無事完走をままおさんに報告。


するとスマホに着信が📱


また仕事か…。


スマホを見るとままおさんからでした。


すぐ近くに居たようで直ぐに現れもうびっくり‼️


疲れ切って居ましたが、ままおさんから元気を頂き疲れが少しだけ🤏抜けました。

今日の疲れ方は4月のかすみがうらマラソン以上ですから。


ままおさんはイメージ通りの明るく元気な方で、お得意のマシンガントークにタジタジになりながらも超絶楽しいひと時を過ごす事が出来ました。


今日は夕方から仕事が入りましたので時間を気にしながらでしたが楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、解散となりました。


竜さん、ままおさんありがとうございました😊


私的には無謀なランはいつものこと。


今日は一人でしたら完走はおろか、往路で終わっていたでしょう。


竜さんのお陰で良い練習となりました。


次回走る時は、クレバーな走りが出来るよう気を付けたいと思いながら家路につきましたが、今日の走りでつくばがトラウマになりましたので次回有るのか?


今はそんな心境です。😅