今日は小出義雄記念競技場にて1000mを5本走りました。

アキレス腱の状態が悪い中、フォームを気を付ければ走れそう。と思い久々にスピード練習の1000mを5本走って見ました。

まず、アップジョグを2km走り、ペース確認のため400mを2本。


ジョグの走り始めアキレス腱が痛みます。

こんなんで今日走れるのか???

ジョグの段階で不安に…。


ジョグを2km走り終え、1周400m80"の確認の為に2本走りました。

79"、79"と2本共にペースはOK🙆‍♂️。

ただ、400mで息は上がり気味。

久々だしこんなものかな?と不安では有りますが最近スピード練習をサボっているので仕方ない。


そんな考えの中、アキレス腱が気になりますが、走ってみて走れなくなればやめれば良い。と1本目スタート。


1本目 3'18"


1本目で息が大分上がってしまいました。


向かい風区間に苦しめられます。

今日は風が冷たく、しかも強い!!


そんな悪条件では有りましたが、それ以上に久々の1000mは身体が重い!!、足が進まない!!。


2本目、スタート直後は良かったのですが直ぐに息が上がり始めます。

400m通過で1000m走り切るイメージが湧かず600mでストップ。


アキレス腱は大丈夫ですが、心肺がついて来ません。足も重い…。


この調子だし今日はやめるか?

自問自答して、アキレス腱は大丈夫そう。折角なのでやめるのは勿体ない。という結論になり続ける事に。


再スタートを切りますがやはり息が上がり、身体がついてこず。


精神的なものか?

400mでストップ。


もうやめるか?再度考えてしまいました。


諦め癖がついてしまうのも嫌ですし、ここで帰ったら後悔する。と思い、走れるペースで走れば良い。


と言い聞かせ再スタート。


不思議と以降は苦しいながらも、レストを気持ち長く取り、走り切れていない残り4本をクリアできました。


2本目 3'19"


3本目 3'19"


4本目 3'19"


5本目 3'18"


苦しいながらもペースは身体が覚えているのか?3'19"〜3'18"でまとめる事が出来ました。


要因はなんなんでしょう?


気持ち?


ただ、気持ちで走れるなら苦労はしない。


今日意識したのは、

①無理に走らない。

②腕振りは小さく。

③ストライドで走らず、ピッチを上げて走る。

④しっかり息を吐く。

の上記4点です。


トラックを走っている時は不思議とアキレス腱の痛みはありませんでした。


理由は分かりません。

フォームなのか?


1000mを走り終え、ダウンジョグを2km走りましたが、ジョグの後半はアキレス腱に痛みが生じていました。


痛みが出る。なくなる。

理屈は分かりません。


調子が悪く怠け気味の体ですが久々に1000mを5本走れたのは収穫でした。

諦めず続けて良かったです。

ここが本日一番の収穫。

走り切らないと気付くものも気づかない。そんな1日でした。


特にラスト5本目は、ピッチを意識して小さく走りピッチを上げて走りましたが本日一番楽に走れました。


5本目はマラソンに向けヒントになる走りとなりました。収穫です!!


思うような走りはできませんでしたが、次回以降のスピ練で再度試して見たいと思える本日のスピ練でした。


そんな収穫を背負って競技場を後にしました。


続いてクロカンへ。



競技場を出たのが12時前。


朝食を取らず家を出ましたので、途中で菓子パン2つ、スポドリ、みかん一袋を購入していましたので、競技場を出てから一旦、車🚙へ戻り菓子パンパン2つ🍞🥪、みかん3個🍊🍊🍊を頬張り一休み。


今日は冷たい風が強く吹いています。


時折クルマが風に煽られ揺れる感覚が有りますが、日差しが強いお陰で車内は快適空間。

車内はポカポカでした。


気づくと眠りについていました。


流石に、1月2日以降10連勤でしたので身体が正直に反応していたようです。


目が覚めたら14時を回って居ました。

快適空間と疲れ、食後の満足感からか、スヤスヤと1時間半の過眠が取れていました。


さぁ、クロカンへ行くか!!と気持ちにスイッチを入れ車の外へ。


オッ!!寒っ!!

冷たい風が!!🧊🧊🧊。


スピ練の後、休んでいたので身体もカチカチです。


少しでも体を解そうとクロカンまでアップジョグ。


1周走り、身体が温まって来たので上着を脱ぎ再スタート。


2周、3周と7'20"、22"と抑えているつもりでしたがまずまずのペースで走れて居ました。


しかし、徐々にペースダウン。


疲労と、アキレス腱の痛みが徐々に出始めていました。


今日は無理なペースよりも13周、20km走り切る事が目的。ペースは気にせず走れるペースで周回を重ねます。


しかし、アキレス腱に負担が掛かっているようで下り区間でこれ以上負担のを掛けたらかやばいかな?と言う感覚まで来てしまいました。


13周の目標まで遠く及びませんが7周でストップしました。


無理しない。と言うより、これ以上は危険!!そんな判断からです。


無理すれば走れそう。そんな感覚では無く、やばいかな。そんな感覚でした。


疲労もあるのかも知れません。


今日はゆっくり休ませようと思いクロカンを後にしました。


今日はもう走りません。


ゆっくり、体を休めたいと思います。





今日走って見て、1000mを走れた事、3'20"ペースを身体が覚える始めている事、小さく走る事からヒントを得られた事は収穫です。


今日の学びは、足の調子が悪い中でも練習を続けていれば収穫もある。そんなランとの向き合い方の大切さを学びました。


暫くは調整ランが続きますが、前を向き走りながら突破口を見出していきます。


いわきサンシャインは中止になるのでしょうね…。