【レーシングゼロ C17の落とし穴】剛性が高いから脚にダメージが来るってインプレは、ウソ?ホント | フルクラムホイール ファン必見!Fulcrumなるほど情報館♪

フルクラムホイール ファン必見!Fulcrumなるほど情報館♪

フルクラム(FULCRUM)のホイールについて、とても役立つ情報を集めています。

最近、ますます寒くなりましたねショック

 

自転車でコンビニ休憩のときに

 

「肉まん」買っちゃう時期ですよね音譜ナイフとフォーク

 

 

 

 

実は以前ハンガーノックをした

 

経験があるんですがあせる

 

本当に身体が動かなくなるんですガーン

 

 

 

 

お腹がすいた感覚はないのですが、

 

よくよく考えると、

 

補給していないことに気付き、

 

近くのコンビニで「肉まん」

 

買って食べた記憶がありますニコ

 

 

 

 

さて、「肉まん」といえば、

 

ふかふか柔らかですが、

 

当店でもっとも人気があるのが

 

硬い硬い剛性感が人気のコイツです!!

 

フルクラム レーシングゼロ C17

 

 

 

 

アルミ最高峰と評判が高い

 

レーシングゼロシリーズは、

 

このC17に限らず、

 

硬く剛性が高いのが特徴ですグッド!

 

 

 

 

先日、ネットでレビュー記事などを見ていましたら目

 

「剛性力が高く反応性が良い

 

「硬く加速性能や推進力に優れている

 

という内容を多く見かけました。

 

 

当店に届くインプレ

 

同じような内容をたくさんいただいております手紙

 

 

 

 

 

 

ところが、その一方で

 

「硬いので脚にダメージが残る

 

「硬いから上級者以外は向かない

 

というインプレ記事も多いようです。

 

 

 

 

え? それは本当でしょうか?

 

本当に硬いホイールだと

 

脚にダメージが残るのでしょうか?

 

 

 

 

今日はそこの部分を

 

しっかりとご説明していきたいと思いますニコニコ!!

 

 

 

 

 

FULCRUM Racing Zero 2WF

Racing-Zero-2wf

レーシングゼロ 2WF

 

 

 

 

 

レーシングゼロのダイレクトな反応がペダリングに影響を与える?

 

 

まずは「硬い」とはどういうことでしょう?

 

 

例えば、竹の先の部分でできた棹と、

 

鉄の棒がここにあるとします音譜

 

 

そして、それぞれの端を持って、

 

何か物体を押す様子を想像してみましょうニコ

 

 

 

 

竹の先の部分でできた棹は、柔らかいので

 

片方の端をもつと先端がしなります

 

そしてしなることで、上手く力が伝わらずあせる

 

何か物体を押しても、動かすことができませんおーっ!

 

 

 

 

でも鉄の棒硬いので、片方の端を

 

持ってもしなることはありません。

 

しっかりと力が伝わるのでチョキ

 

何か物体を押せば、動かすことができますニコニコ

 

 

 

 

つまり、「硬い」ということは、

 

力をしっかりと伝えることが

 

できるということで、

 

 

「柔らかい」ということは、

 

しなったり曲がったりすることで

 

力が逃げてしまうことなんですねニコニコ

 

 

 

 

これをホイールに当てはめると、

 

乗り手のパワーをしっかりと

 

ロス少なく伝えるためには、

 

しならず、曲がらず、ダイレクトに

 

地面に力が伝わる「硬さ」が必要なんですねおねがい!!

 

 

 

 

レーシングゼロシリーズ

 

卓越した加速性や推進力は、

 

この「硬さ」「剛性」からきているのですラブラブ!

 

 

 

 

これは試乗してもらうとわかりますが、

 

レーシングゼロを履いてペダルを踏むと、

 

クランクがストンと真下に落ちるダウンような

 

感覚になりますニコ

 

しならずに力が伝わっているからですね

 

 

 

 

実はここに大きなポイント

 

隠されているんですあせる

 

皆さんはおわかりですか!?

 

 

 

 

普段た私たちはぺダリングする時は、

 

片方のペダルが下死点に付く前に、

 

もう片方のペダルを引き上げて、

 

スムーズに回転させていきますね手裏剣

 

 

 

 

このようにスムーズな回転が行われる

 

ぺダリングができていれば、

 

脚へのダメージはあまりないんですねチョキラブラブ

 

 

 

レーシングゼロ_C17

 

 

 

ところが、レーシングゼロでは

 

ダイレクトな反応でしならないので、

 

クランクがストンと真下に落ちていきますダウン

 

 

 

 

すると、

 

下死点に想像以上に速くたどり着き、

 

もう片足の引き上げが追い付かずに

 

そこでガツンドンッと衝撃を受けてしまうのですアセアセ

 

 

 

 

実際にはそこまでガツンとした衝撃

 

受けるところまではいかないでしょうが、

 

トルクをかけるポイントがずれて、

 

ペダリングがスムーズに行なわれないと、

 

脚への負荷は溜まるのですねあせる

 

 

 


硬いホイールだと脚にダメージがある!

 

という言葉の正体はここにあったんですねびっくり

 

 

 

 

硬いからダメージがあるのではなく、

 

ペダリングがスムーズに行われないので、

 

脚にダメージが残るんですパー!!

 

 

 

 

というわけで、

 

レーシングゼロを履いても、

 

硬いホイールだから脚にダメージが残る

 

なんてことは絶対ありませんウインク音譜

 

ご安心下さいラブラブ

 

 

 

 

むしろ、ペダリングスキル

 

向上アップのためにも、

 

FULCRUM RACING ZERO C17

 

おすすめですニコニコビックリマーク

 

 

※追記

レーシングゼロC17は

惜しくも廃版となりました。

 

大人気の後継者、レーシングゼロ2WFはこちらです。

 

FULCRUM Racing Zero 2WF

Racing-Zero-2wf

レーシングゼロ 2WF