最近、ますます寒くなりましたね![]()
自転車でコンビニ休憩のときに
「肉まん」買っちゃう時期ですよね![]()
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実は以前ハンガーノックをした
経験があるんですが![]()
本当に身体が動かなくなるんです![]()
お腹がすいた感覚はないのですが、
よくよく考えると、
補給していないことに気付き、
近くのコンビニで「肉まん」を
買って食べた記憶があります![]()
さて、「肉まん」といえば、
ふかふかで柔らかですが、
当店でもっとも人気があるのが
硬い硬い剛性感が人気のコイツです![]()
フルクラム レーシングゼロ C17
アルミ最高峰と評判が高い
レーシングゼロシリーズは、
このC17に限らず、
硬く剛性が高いのが特徴です![]()
先日、ネットでレビュー記事などを見ていましたら![]()
「剛性力が高く反応性が良い」
「硬く加速性能や推進力に優れている」
という内容を多く見かけました。
当店に届くインプレも
同じような内容をたくさんいただいております
ところが、その一方で
「硬いので脚にダメージが残る」
「硬いから上級者以外は向かない」
というインプレ記事も多いようです。
え? それは本当でしょうか?
本当に硬いホイールだと
脚にダメージが残るのでしょうか?
今日はそこの部分を
しっかりとご説明していきたいと思います![]()
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FULCRUM Racing Zero 2WF
レーシングゼロのダイレクトな反応がペダリングに影響を与える?
まずは「硬い」とはどういうことでしょう?
例えば、竹の先の部分でできた棹と、
鉄の棒がここにあるとします![]()
そして、それぞれ棹と棒の端を持って、
何か物体を押す様子を想像してみましょう![]()
竹の先の部分でできた棹は、柔らかいので
片方の端をもつと先端がしなります。
そしてしなることで、上手く力が伝わらず![]()
何か物体を押しても、動かすことができませんね![]()
でも鉄の棒は硬いので、片方の端を
持ってもしなることはありません。
しっかりと力が伝わるので![]()
何か物体を押せば、動かすことができます![]()
つまり、「硬い」ということは、
力をしっかりと伝えることが
できるということで、
「柔らかい」ということは、
しなったり曲がったりすることで
力が逃げてしまうことなんですね![]()
これをホイールに当てはめると、
乗り手のパワーをしっかりと
ロス少なく伝えるためには、
しならず、曲がらず、ダイレクトに
地面に力が伝わる「硬さ」が必要なんですね![]()
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レーシングゼロシリーズの
卓越した加速性や推進力は、
この「硬さ」「剛性」からきているのです![]()
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これは試乗してもらうとわかりますが、
レーシングゼロを履いてペダルを踏むと、
クランクがストンと真下に落ちる
ような
感覚になります![]()
しならずに力が伝わっているからですね
実はここに大きなポイントが
隠されているんです![]()
皆さんはおわかりですか![]()
普段た私たちはぺダリングする時は、
片方のペダルが下死点に付く前に、
もう片方のペダルを引き上げて、
スムーズに回転させていきますね![]()
このようにスムーズな回転が行われる
ぺダリングができていれば、
脚へのダメージはあまりないんですね![]()
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ところが、レーシングゼロでは
ダイレクトな反応でしならないので、
クランクがストンと真下に落ちていきます![]()
すると、
下死点に想像以上に速くたどり着き、
もう片足の引き上げが追い付かずに
そこでガツン
と衝撃を受けてしまうのです![]()
実際にはそこまでガツンとした衝撃を
受けるところまではいかないでしょうが、
トルクをかけるポイントがずれて、
ペダリングがスムーズに行なわれないと、
脚への負荷は溜まるのですね![]()
硬いホイールだと脚にダメージがある!
という言葉の正体はここにあったんですね![]()
硬いからダメージがあるのではなく、
ペダリングがスムーズに行われないので、
脚にダメージが残るんです![]()
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というわけで、
レーシングゼロを履いても、
硬いホイールだから脚にダメージが残る
なんてことは絶対ありませんよ![]()
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ご安心下さい![]()
むしろ、ペダリングスキルの
向上
のためにも、
FULCRUM RACING ZERO C17
おすすめです![]()
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※追記
レーシングゼロC17は
惜しくも廃版となりました。
大人気の後継者、レーシングゼロ2WFはこちらです。
FULCRUM Racing Zero 2WF
