いつの間にか梅雨入りして、
ぐずぐずするかと思いきや、
天気にも恵まれて、
休日を使ってライディングを楽しんでいます。
昨日、お客様から
「ロードバイクに乗り始めて1年半、
ずっと完成車に乗っていますが、
そろそろホイールを乗り換えようと検討しています。
おすすめのホイールはどのグレードになりますか?」
という、お問い合わせを頂きました。
完成車にお乗りで、今は、
いわゆる鉄下駄とおっしゃっていました。
仲間の方からフルクラムをおすすめされた、
とのことでした。
初めてホイールを乗り換えるときは、
色々なことを考えてしまって、
迷われてしまうお気持ち、
とても良く分かります。
初級者向けの
ロードバイクホイールの選び方の基本を
お伝えしたいと思います。
ロードバイクホイールの選び方
ロードバイクに限りませんが、
ホイールの基本機能(求められること)は、
・回る
・止まる
の2つです。
メインの機能はたった2つですので、
シンプルに考えられるといいのですが、
それに付随する機能や前提条件、
・デザイン
・予算
・周辺部品との関係
・取扱いやすさ
など、気になる点が色々とあるので、
迷いやすいですね。
それらはすべて、
人それぞれです。
ですので、平たく言えば、
この場合はこのホイール、
と断定はできないです。
(おすすめはできます^^)
また、関連性のある内容が多いので、
(例えば、取り扱いやすさをとると、
走行性能が劣る、など)
あれもこれもと思っていると
なかなか結論にたどりつけません。
でも、ホイールには、どのグレードにも
方向性といいますか、傾向はありますので、
ひとつひとつ優先順位をつけて
整理していけば、
どのホイールが自分に合っているか、
必ず見付けられます
ホイールを選ぶときには、
その目的が何か、
を明確にすることが近道です。
例えば、
週末にサイクリング気分で
100kmくらいのある程度の距離乗る際に、
今より楽に乗りたい、ということが、
ホイールを探す目的だとします。
どうなれば楽になるか・・・
アップダウンが多いなら
軽量ホイール、
平地を楽にしたいなら
エアロ特性がよいホイール、
特定の場所でなくて、
どこでも、という場合には、
オールラウンドなホイール、
といった感じで方向性を決めていきます。
また、メンテ性も選ぶ際のポイントの一つです。
タイヤは3種類あります。
・クリンチャー
・チューブラー
・チューブレス
タイヤの断面イメージ
左からクリンチャー、チューブラー、チューブレス
初級者の方はクリンチャーを
履いていることが多いのですが、
メンテが一番楽なので、
特別に理由がない限り、
次もクリンチャーへの乗り換えがおすすめです。
もちろん、
少しでも軽くしたいのであればチューブラー、
パンクを減らしたければチューブレス、
など、特性を理解した上で
目的に合わせてタイヤを
選ぶのもいいですね。
タイヤタイプを選ぶと
結構候補のホイールが絞られてきます
この段階まで来たときに大切なことは、
いま履いているホイールと比較して、
パフォーマンス、スペックはどうか、
という点です。
せっかく乗り換えたのだから、
効果を感じて、走りが変わったことを
実感したいですよね
そして、
ギア1枚軽くなった、
数キロ速くなった
タイムが縮まった
といった結果がでると
嬉しいですよね
これは感覚的な表現ですが、
一般的に今より2グレード以上
上のモデルだと効果を実感しやすいです。
私個人としては、1グレード上でも
満足できるので、
機会があるたびに乗り換えていって、
体力やペダリングなどに
見合った装備に
少しずつステップアップして
いくのが好みです。
このようにお客様にご案内して、
徐々に候補を絞っていくと
最終的に1つに決まるか、
2つくらいのホイールに
絞られることが多いです。
文章にしてしまうと
当たり前な感じなのですが、
ホイールをいろいろ見ているうちに
目移りして決まらない!
というお客様が多いです。
私もネット通販でモノを買う時は
それに近いものがあります
それもホイール選びの楽しみだと思っています。
これからどんどん、
フルクラムホイールの特長や評価、
各グレードのインプレを紹介していきますので、
ホイール選びの参考にして頂ければ嬉しいです
いつでもご相談をお受けしています
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