イヤホンの話


こないだ会社から帰る道中、ばったり上司と出くわした。
同僚が部署移動をするのだが、
それの歓迎会を今からやるからお前も来いとのこと。なぬ。



「あわよくば会社の金でメシを食おう!」とあらぬ考えを巡らし、
ノコノコ上司について行ったことが今思えばよくなかった。
その後お酒をあおりすっかり酩酊した私は、
どこかでお気に入りのイヤホンを落としてしまったのである。



以前使っていたイヤホンはFinalのAdagioV。
最近断線してしまって交換対応してもらったばかりだったのに…!
居酒屋に問い合わせても結局発見されず、
タダメシに釣られたあの時の自分を呪った。
(ていうか自分の分はおろか、異動する同僚の分も払った)



しかたがないのでしばらく代打でWalkmanの付属イヤホンを使用。
…するも、Finalの音づくりに慣れてしまったせいで、
スゴく音が荒く聴こえるし、フィットもしない。
そしてそれ故とても疲れるので、曲を聴く気も失せるってなもんである。
次第にフラストレーションがたまって、
道行く人に生ダコを投げつけそうになったので、
再度Finalのイヤホンを購入することを決意したのであった。



同じものを購入しても芸がないだろうということで、
色々同社の商品を物色するもとにかく高い。
Piano Forteシリーズのハイエンドモデルなんて25万円である。
実にうまい棒2万5000本分の価格だ。手が出ない。
熟考の末、なんとか手が出そうな「HeavenIV」を購入することにした。
以前からBA型イヤホンというものに興味があったのである。



BAは「バランスド・アーマーチュア」の略。
大衆的なイヤホンである「ダイナミック型」とは構造が異なる。
BA
BAは中高音の再現力が高いだとか、
ダイナミックは低音がしっかりしててパワフルだとか、
それぞれに長所短所があるそうである。
けど、本当にそうなのかなぁ~?笑
オーディオ業界ってのは宗教じみたトコがあるからね。
実際はどうなのかってのは、自分自身で確かめてみたかったのだ。



つーわけでFinalの「HeavenIV」!
HeavenIV
おぉ、これだよ、これ!この空間性とクリアな音が聴きたかったんだよ!
以前のAdagioVは「ダイナミックなのにBAっぽい」ってのがウリで、
今回のは「BAなのにダイナミックのような低音再現」を謳っている。
だからか、正直型の違いによる差なんてまるでわからん!!
でも、音が広い(と感じる)のと、
それぞれの音がはっきり聴こえるのは本当にいい!

低音はさほど強くないので、
ヴォーカルメインで聴きたいとか、
全体のバランスを重視して聴きたいって人向けだと思う。
逆にごりごりの低音でHR/HMを聴きたいって人には向かないと思うなぁ。



いやぁ、いいもの買った。
今月、飲み会がとにかく多いので、
今後はものを失くさないように気をつけよう。
年度末で飲み会にゆかれる方も多いでしょうが、
ものの紛失にはくれぐれも気をつけて!!



余談


■ブログを書く間に聴いたCD
なし。
「フックブックロー」とか倭寇氏のゲーム実況を観ていたよ。