こんにちは。
NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)の
マジカルカラーリスト  近藤 智美です。

Panton社により
カラー・オブ・ザ・イヤー2020の
色が発表されました。

 

Panton社

https://www.pantone.jp/

 

じゃーん!

「Classic Blue」



「カラー・オブ・ザ・イヤー」は、
色見本帳などで知られるアメリカのPantoneが
2000年より発表してきたテーマカラーのことです。

カラー・オブ・ザ・イヤーの選定は
慎重な考察とトレンド分析を基に行われます。

Panton社のリリースを,

今回はじめてじっくり読んでみました。
発表の仕方まで
なんだか素敵だなぁって思いました。

色について
ここまで言語化できていると

読むだけで
すごくイメージがひろがります。

「夕暮れの空を連想させ、

    示唆に富む PANTONE 19-4052 
 Classic Blue の安心感をもたらす性質は、

    新しい時代への入り口を超える時に

    構築しなければならない
 信頼できる安定した基盤に対する

    私たちの欲求を
 浮かび上がらせます。」

「私たちは信頼と信用を必要とする時代に生きています。
 PANTONE19-4052 Classic Blue が表現するのは、
 この種の不変性と信頼感です。」

「深い余韻に包まれた、PANTONE 19-4052 Classic Blueは、
 しっかりとした基盤を提供します。
 広大で無限の夜空を思い起こさせる限りないブルーの
 PANTONE 19-4052 Classic Blueは、
 思考を広げるために、当たり前であることの先を見るよう
 私たちを促します;
 つまり、より深く考え、視野を広げ、
 心を開いて会話をしようとする意欲をかき立てます。」 

このクラシックブルーは青のなかでも
トーンが暗めの色。

その色からイメージされる
信頼
誠実
明晰さ
穏やかさ
から最後には
「心を開いて会話をしようとする意欲をかき立て」るなんて

されています。

青は自己表現の色だから。

さまざまな自己表現がありますが
「言葉を使う」のがポイントです。


それには、
自分のことを知る

自分が何を感じているかを知る
ことも大事。

色からメッセージがたくさん伝わってきますね。

このカラーが
ファッションやインテリア、商品のパッケージ
食べ物などに使われていきます。

クラシックブルーのお皿が

活躍しそうです。


そして、今日は16日。

色・いろ・イロ・の日です(*^^*)

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