こんにちは。
NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)の
マジカルカラーリスト、近藤智美です。
2018年8月29日(水)、
新千葉新聞にCLE協会の活動の記事が掲載されました。
全文をさっそくデータにしたので、
以下、お読みください!!
色を教育現場の味方に
君津地方養護教諭・保健主事会
高田会長の講演聴く
君津地方養護教諭・保健主事による「平成三十年度夏季研修会」が二十四日、木更津市民会館で開催された。
今回の研修会は、NPO法人色彩生涯教育協会(以下CLE協会)の高田裕子会長(写真)を講師に、色彩を通じて生活の質を高め、合わせてコミュニケーション力向上を目指す講演会で、『色と心理~色を教育現場の味方に~』をテーマに、百十人を超える関係者が参加して学びを深めた。
高田さんは冒頭、「養護教諭・保健主事の皆さんは学校内では生徒や先生方からの悩みを打ち明けられたり、心の拠り所の存在です」と職務の重要性に敬意を表し、「人にはそれぞれに個性と魅力がある。色はその個性と魅力を引き出す力がある。先生方が色の持つ力を知り活用すれば、生徒と先生とのコミュニケーションがより円滑になり、活気が生まれる」などと、心理学上の色彩効果を、事例を示しながら説明した。
続いてのグループワークでは同行したカラーコンシェルジュ(色彩診断士)二十七人が、参加者個々に似合う色診断を行い、緊張気味だった参加者からは笑顔があふれ、歓談の輪が広がった。
CLE協会では、「魅力あふれる先生方が、未来へはばたく子ども達へ、生きる力と勇気を与えてくれることを確信している」と同研修会成果の展開に期待を寄せている。
CLE協会への問い合わせは鹿島さんTEL〇四三九-七三-一七一六。
(写真上は講演会の様子)
裕子先生もブログでご紹介しています。
この記事、読めば読むほどすごいです。
①写真が2枚も掲載されている。
1枚は全体写真。これは「よくある~」って感じの写真。
もう1枚は、会長が講演している様子の写真。
それも、かなりアップで顔がはっきりわかる。
これ、すごい!!
②講演の主旨がしっかり伝わる文章!
ただ、研修会があった、というだけではないことが
読めばすぐにわかっていただけるはず。
特に、
高田さんは冒頭、「養護教諭・保健主事の皆さんは学校内では生徒や
先生方からの悩みを打ち明けられたり、心の拠り所の存在です」と職務の
重要性に敬意を表し、「人にはそれぞれに個性と魅力がある。色はその
個性と魅力を引き出す力がある。先生方が色の持つ力を知り活用すれば、
生徒と先生とのコミュニケーションがより円滑になり、活気が生まれる」
などと、心理学上の色彩効果を、事例を示しながら説明した。
ここを読めば、
色だけでなく心理学が大きな要素を占めているってことがわかる!!
③参加者の様子までわかる!
最初は緊張気味だったところから、笑顔があふれていく様子まで
書かれています!
実際、裕子先生の話にどんどん引き込まれていく様子や
いざ診断をしはじめると、先生方がどんどん笑顔になっていく
様子を目の当たりにしています。
30分間の診断の時間が
あっというまに過ぎてしまいました。
それも、「もっと知りたい!!」って思っていただけていました。
④CLE協会がNPO法人である誇り
協会の名前を出すのに、必ず
NPO法人ってあることが
なぜ私たちはNPO法人であるかを常に
意識させてくれていて、
そして、それが誇りに思えてくるようになりました。
それに、色彩を生涯、教育する協会こそが
CLE協会なので、連呼するごとに誇りが増していく
この協会の名前はすごすぎます。
この名前とともに成長し続けたいって思えるのって
私にはうれしすぎます。
⑤カラーコンシェルジュ
この記事には「カラーコンシェルジュ」という言葉まで
出てきています。
社会への貢献に向けて、
自分たちの活動を知っていただくのに
「カラーコンシェルジュ」という言葉もあわせて
知っていただきたいので、
新聞に載っているってだけで、うれしいです。
・・・・・①から⑤まで
とにかく私の視点からでしかありませんが、
8月はじめの校長会にひきつづき、の、今回の記事。
さらに詳しく
さらにはっきりと
CLE協会のシェアになっているので、
ご紹介させていただきました。
