こんにちは。
NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)の
マジカルカラーリスト、近藤智美です。
先日テレビで、
最近はやりの「透明ドリンク」の特集が
されていました。
お水に、
みかん、りんご、ぶどう、桃などの
味がついたものは見慣れていましたが、
最近、透明なレモンティも発売されて
話題になっているそうです。
カルピスやヨーグルト味まであって、どれもが透明!!
何の味か言わずに
5種類の透明ドリンクの
味の当てっこもしていました。
おもしろい結果が出ていて、
その番組での正答率は
42%だったようですよ。
透明ドリンクのなかには、
味のわかりにくいものがあるようです。
答えを知ってからまた飲むと、
その味だとちゃ~んとわかる、みたいです。
その結果のなにがおもしろいかというと、
「味の決め手には、色が重視される」
なーんていうテロップが出ていました。
そうなんですよね~。
「色」なのです!
味覚を感じるのに視覚の要素は大きくて、
目隠しして鼻もつまんで、
「りんごだよ」って差し出された
「じゃがいも」を食べると、
「りんご」だと思うそうですよ。
人は見た目で「色」を食べているのです。
五感による知覚の割合というのは、
視覚が83%でダントツなのです。
続いて、
聴覚が11%、
嗅覚が3.5%、
触覚が1.5%、
味覚は1.0%です。
でも、どうやって透明にしているのでしょうか。
たとえば透明なレモンティ。
私たちの知っているレモンティは紅茶の色ですよね。
透明なレモンティの作り方を
テレビで紹介していました。
それが簡単な方法でした!
紅茶を入れるとき、
茶葉をお湯の中に入れて抽出していますが、
茶葉をお湯に入れないのです!!
ぐつぐつ沸騰しているお湯の上に茶葉を置き、
その水蒸気を集めて冷やすことで
透明な紅茶ができていました。
水蒸気には紅茶が抽出されていて、
それにレモンや糖類を入れて完成なのだそうです!
へぇ、そんな抽出方法があるのですねぇ。
蒸してるみたいです。
さらに、驚いたのは、
いま、イギリスで
「CLEAR COFFEE」
なるものが売られているのですって!!
透明なコーヒーですよ。
保存料・化学調味料・甘味料などを一切含まない
超低カロリー飲料で、
『夢のコーヒー』と言われているようです。
透明なのに味はコーヒーなのです。
そのコーヒーを作った方がインタビューで、
「コーヒーが好きだけど、
歯の黄ばみが気になっていたから」
と話していました。
ネット通販でも購入できるそうですが、
配送先に日本は入っていないのだとか。
日本での発売も決まっていないそうですが、
一度は試してみたいなぁって思います。
でも、でも、
私はやっぱり
「色」を味わいたい派・・・・かな。
お水に、旬の果物を入れた
フレーバーウォーターのほうが、
「飲みたい!」って思う。


