こんにちは。NPO法人CLE協会(色彩生涯教育協会)のマジカルカラーリスト、近藤智美です。
27日(日)は、ギャラリー茶房 椿 様にて、「カラーで5歳若返る!アンチエイジング・カラーセミナー」第3回を開催いたしました。
今回は3名さまをお迎えいたしました。
それも、そのうち1名様は男性が参加してくださいました。
アンチエイジングが気になるのは、女性だけでなく男性もです。男性にもご自分のもつ「美」を意識して、しぶーくステキに年齢を重ねていただきたいものです。
そして・・・・・、
つい先日「インストラクター養成講座」を受講したばかりの私は、そこで学んだことを発揮する、絶好のチャンスの場でした。
講座を受けたものの、「自分のもの」に出来たかどうかは、やや不安な面も。
これは繰り返しやるしかどうしようもありません。
まずは、1分間自己紹介。
「自己紹介、苦手なんです」を克服するための1分間鉄板バージョンを作ってしまおう、ということで、自分の氏名をポジティブに使命とともに紹介するものをひとりひとり作りました。
受講生どうしで発表するのは、失敗しようがどうなろうが、基本的に聞いてくれる「安全な場」が提供されていましたが、外でやるのはいささか勇気がいりました。
でも、やってみたら・・・。
うん、なかなかよかったのではないでしょうか。
続いて参加していただいた皆さまからの自己紹介にも、自然に「名前の字画が悪かったから字をかえたら、すごくかわってきている」と、とてもポジティブなシェアを伺うことができました。
私より年齢も上の方ばかりでしたから、セミナー全体をリードして、私がセミナーを作り上げていくのをぶれないでいるための、後押しとなる自己紹介になりました。
あっ、参加者にじゃんけんぽんしてもらって順番決めるのもやってみました。3人でしたけど、それなりに盛り上がりました。
アンチエイジング・カラーセミナーでは、お店の定番ランチメニューもあるのですが、毎回、そのときにある食材で特別ランチを用意してもらっています。
「まごわやさしい」食材を入れたメニューです。この日のメインは、じゃがいものニョッキのシーフードクリームソースでした。サラダもスープもおいしいし、黒豆とさつまいものデザートはとってもやさしい甘さでした。
ぜいたくすぎますが、椿のオーナーさんは、そんなわがままな要望もささっと叶えてくださる、とってもステキな方です。
ランチ後、資料を見ながら、講座を進めていきます。
クイズ形式にするとか、思いつくものを試しました。
セミナーの最後のほうには、お待ちかねのピンク診断をしました。
今回ご参加いただきました男性、髙桒敏生さんはピンクよりもブルーをお召しになるとのことでした。
サーモンピンクがとてもお似合いでした。サーモンピンクがお似合いになる方は、ブルーのなかでも、すこし黄みがかったブルーがお似合いになります。ドレープの色味をお見せしながら、オススメさせていただきました。
そして、名前の字画をよいものに変えたとおっしゃる、江藤英実さん。実は、カラー診断は受けたことがあるとおっしゃいました。それも、つい最近。
「(診断をうけた)そのときに、なんか微妙だったんですよねぇ」とおっしゃいました。
びしっとはまらなかったようなのです。せっかく来ていただいたので、疑問に思われている点は、ここで解消しましょうね、なんて伝えながら診断をさせていただきました。
パステルピンクもたしかにいい感じではありましたが・・・。私のなかにも、もやもやが広がります。
診断すると・・・。オータムの黄色は顔が黄ばんでしまい、オータム疑惑はなくなりました。
あらあら、もう一度ピンク色診断。オレンジのロングカーディガンを着て、全体をオレンジでコーディネートされていらっしゃるのがとてもステキだったので、服装からもうオータムだと、私も思い込んでしまいました。
英実さんをみながら、英実さんにはどういう色が似合うタイプなのか、ということを伝えさせていただきました。
同じくサマーさんだった髙桒悦子さんとは似合うタイプが少し違っています。明度の高い色のグループがお似合いになるのが英実さん。青みのある色のグループがお似合いになるのが悦子さんでした。
この日に着ていらっしゃったお洋服もトータルでコーディネートしていらっしゃってお似合いでしたから、英実さんのキャラクターにも合っていたように思います。パステルピンクのストールをかけると、お顔の透明感が増していらっしゃいましたから、そのときの印象をよく覚えておいてほしいなぁと感じました。







