MGゴッグの作業に戻る予定でしたが、やはり営業日は時間がなく、3Dプリントは休日しかできそうもないため先に3Dデータの整理を行うことにしました。m(_ _ )m
で、AIモデリングの「クセ」も分かってきましたので、元の画像を少し加工しながら再度モデリングしてみました。
ということで、こちらも40周年の公式設定資料集を持っているため作りやすいと思ったダンバインのキャラで。
主に主人公側のキャラから。
サイズ的にはロボット魂に合わせて約1/60くらいの大きさで。(少し大きいかも)
出力できるか分かりませんが、一応チャムとエルフィノもモデリングしてみました。
ベルアールは小さすぎるということもありますが、上手くモデリングできなかったので今回はパスしました。(^_^;)
前回より画像処理を丁寧に行ったので、全体的にディティールがハッキリしたように思います。(あまり変わらなかったモデルもありますが・・・)
敵陣営のキャラ。
前回上手くモデリングできなかったキャラも画像のコントラストやちょっとした加工でモデリングできました。
が、いまだにエ・フェラリオについてはモデリングに失敗します。
ドレス姿のキャラは、ドレスが大きくなりすぎるとドレスと認識されなくなって、なぜか平面的にモデリングされてしまいます。(;^_^A
今回は上手くいった方ではありますが、まだ数キャラのモデリングに失敗しているので、この辺の上手くモデリングが上手く行えるよう画像の修正を行えれば、使い方の幅が広がりそうです。
合わせてガンダムのキャラも少し修正しました。
以前(相当前ですが)にネットで拾ってきた連邦のヘルメットのデータがあったので、連邦のノーマルスーツのキャラに被せてみました。
ちょっと分かりにくいと思いますが、アムロやセイラ、ハヤト、カイ、スレガーなどの頭部を変更しています。
ちなみに左下に写っているシャアのノーマルスーツ用ヘルメットも、以前どこかで拾ってきたものを被せてみました。(;^_^A
3Dプリントに使えるのではないかと、色々な投稿サイトなどから大量にダウンロードした3Dデータがあるのですが、主に3Dプリンターを買った頃にダウンロードしたものなので、もう出所が分かりません。(主にBowlRollあたりだと思いますが・・・)
ということで、何とか今日中に3Dデータの整理を終わらせて、明日は3Dプリンターをフル稼働させていきたいと思っています。m(_ _ )m


