随分と久しぶりの更新になってしまいました。m(_ _ )m
月・火曜日は家の用事を除いてフル回転で3D出力などをしておりましたが、色々な事を詰め込みすぎまして余裕がなくなっておりました。
さらに寒さの影響もあり、家の機器で不具合がありまして、水・木曜日はそちらで時間を取られ、ゆっくりブログを書いている時間もありませんでした。(;^_^A
で、現在も余裕はないのですが、とりあえず作業の状況を。
まず3Dプリントですが、前回同様に1/100のフィギュアとして、ガンダム、オリジン、SEED、SEED FREEDOMを出力しました。
今回は少しデータを変えたり、ガイドの付け方を変えてみましたが、上手くいった部分も失敗した部分もありました。
3Dプリンターの細かい設定などを学ぶ必要もありますが、モデルデータについても少し勉強が必要なようです。(^_^;)
とりあえず出力物は先日購入した洗浄硬化機で仕上げました。
上部がガンダムとオリジン、下段がSEED系になっていますが、まだ細かくチェックしていないのでザックリと保管中。
今回は1割~2割程度の失敗がありました。前回より少し多めでした。(;^_^A
ちなみにノーマルスーツのヘルメットを付け替えたフィギュアは、ヘルメット部分が中空だったようで上手く出力できませんでした。
このサイズならそこまで気を使わなくても大丈夫だろうと思っていたのですが、3Dプリンターの方が一枚上手だったようです。(;^_^A
時間ができたら出力に失敗したフィギュアのみ再出力しようと思います。
で、今回ガイドの付け方も変えてみたのですが、平面のまま出力したら平べったい出力物が結構できてしまいました。
ちなみにこちらはSEED FERRDOMのシンとルナマリアです。だいぶ平べったくなってしまいました。
この辺も研究が必要そうですね。
それと今回はこんなモノも出力してみました。
アライのヘルメットで、私のブログに時々登場する仮面ライダー THE FIRST&NEXTの本郷さんと一文字さんが被っていたヘルメットです。
こちらも随分前にどこかで拾ってきたデータで、試しに出力してみました。(;^_^A
左側は透明じゃないシールドが付いていますが取り外し可能です。仕上げる時には透明プラバンなどで作るようになると思います。(ガイドの意味で出力してみました)
今回はサイズチェックのために出力しましたが、こちらもまだ細かいチェックができてなかったりします。(^_^;)
で、3Dプリントの間、私は何をしていたかですが・・・
実はダンバインキャラのモデルデータを再チェックしていました。
正直、ガンダムよりジオラマ化したい作品なのでちょっと手を入れ始めたら止まらなくなってしまいました。(;^_^A
で、色々試していたのですが、その一例を。
まず、設定資料集で線画だけになっていたキャラ設定の画像をアップスケールしてきれいな線画にし、ブルーレイなど参考に色付けしました。
線画だけだとモデルデータ化できなかったので色を付けていますが、将来フィギュアに塗装する際の資料にもなるのでひと手間掛けています。
このままでもモデルデータ化できますが、陰影がないと平面的に立体化してしまうことがあるので、画像の生成AIを使ってアニメ調に修正し、さらにフィギュアにした時に安定させられるよう足を揃えたポーズに生成AIで変更しました。
(左側の画像は一段上の画像の右側の画像を生成AIでアニメ調にしたもの)
で、この画像を元にモデルデータ化します。
こんな感じになります。
ダンバインのキャラは、設定画のポーズがハデ?なキャラが多いので、ジオラマにも使えやすくするには少しポーズの変更が必要です。
今回生成AIを利用してみましたが、まあまあ上手くいきました。(^-^)
おそるべし生成AI!(^_^;)
ちなみに画像のリムルは上手くいった例で、生成AIにも波があって毎回同じような結果にはならず、キャラが変わってしまうケースも多々ありました。
この辺は指示するプロンプトの作り方が難しかったりしますね。(;^_^A
ということで、面倒くさい作業に手を付けてしまいましたが、とりあえず整理ができるまでやってしまおうと思いますので、MGゴッグの続きはもう少し先になりそうです。m(_ _ )m





