MGモビルジン製作記⑬(長距離強行偵察複座型①) | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 さて、今日は朝からバタバタしておりまして、今頃のアップになってしまいました。(^_^;)

 

 

 完成はいつになるか分かりませんが、とりあえず手を付けようということで「ジン長距離強行偵察複座型」を作っていこうと思います。(もしかすると途中で挫折するかも・・・)

 

 

 

 で、まず最初に特徴のひとつでもあるスナイパーライフルの図面を作ってみました。

 とりあえず設定画やROBOT魂版(結局商品化されなかった?)の展示画像などを参考に書いてみましたが・・・

 

 

 肝心の大きさが分からない!

 

 

 ROBOT魂版は相当に大きい(というか長い)ので、1/100相当にすると30cmくらいありそうでしたが、念のためブルーレイを見直してみると・・・

 

 

 

 あれ、そんなに大きくない?

 

 

 

 だいたいジンの全長かそれ以下くらいに見えます。

 

 

 とりあえず22~23cmくらいで考えていたので、これでも少し大きいくらいです。

 

 大きい方が見栄えがいいという事もあるとは思いますが、大きすぎると取り回しも大変なので、映像で見た大きさくらいがちょうどいいのかも。(^_^;)

 

 

 

 ということで、もう少し小さくした状態で作っていこうかと思います。

 

 

 今回はプラ板の箱組みにしようと思ったのですが、モールド込みのプラバンの積層で作ってみようかと思います。

 ということで、砲身等を除いた本体部分のパネル分け。

 

 さすがにこれで作ったことはないのでどうなるか分かりませんが、ベースは0.3mmのプラバンにマイクロプリンターで印刷して切り出そうかと思います。

 

 厚みが必要な部分は1.0mmプラバンで補強しようかと。

 

 とりあえずどんな感じになるか分かりませんが、チャレンジしてみようと思います。

 

 

 

 もうしばらくはバタバタした日が続きますので、相変わらず進捗は遅いと思いますが、引き続きお付き合いいただければ幸いです。(^-^)

 

 

 

 ちなみにここに載せたライフルの画像ですが、もしお使いになられる方がいらっしゃるようでしたら、どうぞご自由にお使いください。m(_ _ )m