リセット作業終了! | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 途中で指を切るというマヌケなアクシデントもありまして、100%予定どおりにはいきませんでしたが、とりあえずリセット作業も終わりました。(^-^)

 

 

 

 塗装ブースのメンテも一応終わりましたので、今後は実際の使用感で微調整していきたいと思います。

 ハニカムフィルター(猫の爪とぎ)やレンジフィルターを新しいものに交換し、下には100均の食器棚シート敷いているのですが、これも新しいものに交換しました。

 

 画像がちょっとガスっているように見えますが、日差しが入ってきているだけで、塗装の吹き返しなどではありません。(^_^;)

 

 改造後の効果は、実際に塗装してみないと分かりませんのでこれからになります。

 

 

 

 

 

 

 で、今回は合わせてエアブラシ(ハンドピース)のメンテも行いました。

 

 これまでも何度か行っていますが、今回初めてコーティング剤の「Fun! COATING」を二度塗りしてみました。

 いままでも二度塗りしたことはあるんですが、結構間隔が空いていたので、今回は続けて作業してみました。

 

 今回は1度塗ってから食器乾燥機(もちろん模型作業専用です)で乾燥させ、その後2度目を塗って再度乾燥させました。

 

 細かい手順?は以前の記事で!

 

 

 

 

 この「Fun! COATING」、効果はスゴいんですが持続性が・・・(^_^;)

 

 ということで、今回2度塗りして効果に変化があるのか確認したいと思います。

 

 

 エアブラシ塗装は、筆塗りに比べキレイに塗りやすいんですが、機器の手入れも大変なので中々手が出ないという人も多いと思います。

 

 私もなるべくメンテに手が掛からず環境にも優しい方法を探しているのですが、簡単に見つかるものではありません。(^_^;)

 

 今回の塗装ブースの改造も、交換が容易なフィルターで汚れを多くとることで、なるべく本体内部を汚さないようにすることを目的にしました。(本体内部が汚れ難ければ外へのミスト排出量も減る)

 

 

 なお、純正フィルターは洗って再利用ができるのですが、洗った水は塗料の粉だらけになりますので、私はコーヒーフィルターでろ過してから処理しています。

 

 

 

 

 エアブラシについては、アネスト岩田さんからカートリッジ式のエアブラシの新型が発売されるということで、発売日を楽しみに待っていたのですが、まさかの0:00販売スタートということを知らなくて、翌朝みたら既に売り切れていました。(^_^;)

 

 ということで、仕方ないので再販を待ちます。

 

 

 

 今後も色々と試しながらより良い方法を模索し、環境にやさしいモデラーを目指していきたいと思います。(^-^)

 

 

 ・・・なるべくね。