FMフォビドゥンガンダム製作記① | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 ということで先にFMフォビドゥンガンダムを完成させていきたいと思います。

 これまでもちょこちょこと合間に改造を行ってきましたので、その辺も少し振り返りながら進めていきたいと思います。

 

 

 

 FMカラミティ同様にコクピットの再現以外は特にいじる箇所はなかったため、基本的に改造した部分は胴体だけです。

 

 

 まずは胴体部をくりぬいてコクピットシートが収まるようにします。

 コクピットシートは、FMカラミティ同様にMGストライクVer.RMのコクピット部分を複製して使用しています。

 

 

 シート部は必要な個所のみ残してフレーム部は切り落としました。

 コクピットハッチは設定どおりの上下開きとし、プラ棒とプラパイプで稼働するようにしました。

 

 

 開口部が広すぎるので上側はそれっぽくしてプラ板で塞いでいます。(その上側の白っぽく見えている部分はヤスリ掛けした部分が光を反射しているだけです)

 下側のハッチは可動用の軸をボディ部に設けていて、下の枠部分に切込みを入れることで後ハメできるようにしています。

 

 

 裏側はこんな感じ。まあ見えないのでだいたいです。(^_^;)

 

 

 こんな感じでハッチオープンします。

 

 

 

 この他としては、たぶん肉抜きと思われる部分をパテで埋めています。(白い部分)

 

 

 パイロットフィギュアはFMカラミティの時にまとめて作成していますので、今回もそれを使用します。(アスランも一緒に写っていますが)

 

 

 

 とりあえず表面処理と洗浄・乾燥までは終わりましたので、なるべく早く塗装作業に移りたいと思います。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて話は変わりますが、最近は空き店舗の作業が最初の山場になってきておりまして、合わせてクリーニング作業(掃除)も行っています。

 

 思ったよりはキレイになってきているのですが、サッシ戸の取っ手はサビや剥げなどによりクリーニング作業だけではキレイになりません。

 

 ということで、こちらも簡単な表面処理と塗装を行ってみました。

 

 

 塗装前(簡単な表面処理を実施)

 

 

 塗装後

 マルチプライマーを塗った上に、いつも使っているガイアカラーで色を調合し、さらにトップコートとしてつや消しを吹いています。

 

 表面処理をガッツリやったわけではないので、つや消しにすることで小さいムラが目立たなくなります。(^_^;)

 

 

 こんなことも並行してやっておりますので、模型の製作活動が遅れることもありますがお許しくださいませ。m(_ _ )m