スペアボトル? | 全部が素材!

全部が素材!

プラモデルなどの製作品を紹介するブログです。

 昨日は朝から医者に行ったり、医者に行ったり(別のね)、買い出しに行ったりと色々と忙しい一日で、ほぼほぼ作業が出来ませんでした。(^_^;)

 

 インフルエンザが流行っているせいなのか、医者も混んでいていつもの倍近い時間待ちました。

 世間は師走というせいなのか、道もそれなりに混んでいて色々と時間の掛かる一日でした。

 

 

 でも、今日は久々にいいことがひとつありました!

 

 私は自律神経の不調により大きく体調を崩したことで仕事を辞めたのですが、この不調に伴い、以前から患っていたアレルギー性鼻炎も悪化し慢性鼻炎になり、さらにポリープ(鼻茸って言われるヤツですね)まで出来てしまい、季節によっては酷い鼻炎や鼻づまりが起こるようになっていました。

 

 医者では炎症を抑える点鼻薬を処方してもらっていたのですが、ちょうど1年ほど前から「鼻うがい」を始めたところ、少しづつ状態が良くなってきていまして、以前は2~3ヶ月に1度医者に行かなくてはいけなかったところが、最近では半年に1回くらいになっていました。

 

 昨日診察してもらったところ、ポリープは明らかに小さくなっているとのことで、やっぱり鼻うがいは効果があるようです。(^-^)

 

 正直、鼻のポリープって手術しないと取れないと思っていたので、小さくなってると聞いてビックリしましたが、実際鼻の通りも良くなってきているので効果も実感できています。(^-^)

 

 ちなみに、私が使っているのはコレ!

 

 

 ハナオートDXです。電動なので結構楽に鼻うがいが出来ます。

 生理食塩水を使用するので鼻は痛くなりませんし、専用のソルトも販売されていますが、普通の食塩でもOKなのでコスト的にも優しいです。(分量を間違えるとツーンとしますが)

 

 私も結構重症な方(手術を検討した方が良いと言われたこともありました)でしたが、最近は大分楽になりましたので、もし鼻炎でお悩みの方がいれば騙されたと思って鼻うがいしてみてはいかがででしょうか。

 

 本当に騙された!となるかもしれませんが、私もこうして結果が出るまで1年程かかりましたので、気長に続けることが大切ですね!

 

 

 

 

 さて、肝心の模型作りの方ですが、そんなこんなで進んでいません。(^_^;)

 

 が、最近の塗装作業で大分作業スペースが散らかってきていましたので、MGフルアーマーガンダムを塗装する前に作業スペースの整理を行いました。

 

 塗料も混ぜて作っていましたので、それらを整理するスペースとして100均でコレクションラックを購入してきました。

 

 

 重ねて使えるんので塗料の整理にちょうど良いです。(実際の画像を載せればいいんですが、あまり人に魅せられてものでもないので)

 

 ガイアカラーのEX(いわゆる大瓶)を置くと重ねられなくなってしまうので、大瓶は一番上にするしかないんですが、2列にすることで大分整理できました。(^-^)

 

 

 それに合わせて、空き瓶のリサイクルもしています。

 本日の成果品?です。

 使い終わった塗料瓶をキレイにしてスペアボトルとして使用します。

 

 

 これはガイアノーツのスペアボトルなんですが、新品ではなく調合した塗料が入っていました。

 フタの部分まで塗料が結構付いていたんですが、ツールウォッシュで落としました。

 結構キレイになりました。(^-^)

 

 

 ただ、これをやるとツールウォッシュとティッシュ&キッチンペーパーを大量に消費するので、必ずしもエコかと言われると・・・

 

 でも、ゴミとして出すにもキレイにしなければ回収してもらえないので、だったら使った方がいいかと。(^_^;)

 

 

 さらに100均で重ねられる整理棚を買ってきまして、シリコーン等諸々の整理を行いました。

 参考までに類似品をPickしておきますが、そこまで丈夫さを求めなければ100均ので十分かと。(^_^;)

 

 

 

 

 複製していたパイロットフィギュアも、一部に欠けや気泡があったのでパテ等で修正。

 なんてことをしていたら、あっという間に一日が終了!

 

 いつもご覧いただいている方、「いいね」を付けていただいている方、いつも本当にありがとうございます。

 手が遅い上にいつもバタバタしており、なかなか皆さんのブログをゆっくり拝見する時間がなく申し訳ありません。m(_ _ )m

 

 何とか年内には落ち着きたいと思ってはいるのですが・・・(^_^;)

 

 

 今日こそはMGフルアーマーガンダムの塗装を進めなくては・・・

 

 塗装部屋・・・寒くなってきたけど。(^_^;)