第7回 ARIAKE KIDS CUP Day2 2018/1/21 | ストライダーレース研究所(仮)

ストライダーレース研究所(仮)

長女あや姉の3年半のストライダーレース生活を終え、第2子長男健太郎がいよいよレースに参入!
まだまだ2歳なので走ったり走らなかったり(´・ω・`)
しかしポテンシャルとやる気は十分!
あやねのレースで得たデータをもとに結果につなげて行きたいと思います。

昨日Day1の転倒予選落ちから何とか立ち直っていい走りを見せてほしい2日目。
2日目はあやねの卒業レースということで、以前から頼んでいたばばこに応援に来てもらいました。
パパネの実家でお昼をいただきいざ出陣です(`・ω・´)

あやね5歳ガールズクラス結果です。
予選 5位
敗者復活 1位
準決勝 2位
決勝 6位

予選
スタートはそれほど悪くもないが、この日の有明もアウト側有利なグリッド。アウト側集団に押し込まれ前に出れず5位。

敗者復活
4人+1人で全員復活レースでしたが、やはりここは1位をとって景気づけたいところ。
久々のホールショットで1位でゴール。

準決勝
敗者復活1位の勢いで決勝にこまを進めたいところ。
スタートよく、久々に改心の走りを見せるも1コーナー決めきれず3位で通過。その後、転倒者を一人抜き2位でゴール。

決勝
緊張もあってかスタートやや出遅れ。しかし最後まであきらめない走りを見せ6位でゴール。
最後のレースを終え、あやね選手この表情。


5歳の誕生日であやね選手ストライダーレースを卒業する予定でしたが、延期となり卒業予定も3ヶ月伸びました。
誕生日3ヶ月前の8月に目標を定め、残り3ヶ月だからがんばろうと練習嫌いのあやねをなんとかその気にさせ、誕生日まではそれなりにいい結果を出すことができました。

6歳になってからは、6歳のスピードに慣れればもっと速くなれると思い、レースに出し続けましたが、レースの後方を走ることが当たり前という負けることが当たり前になり、どうせ前に出れないという観念が定着し、負けぐせがついてしまったような感じもします。

今回のレース初日は弱気な走り敗者復活で転倒予選落ち、というさんざんな結果だったので、2日目はなんとしてもいい走りを見せてほしいと思っていました。

決勝は優勝争いに絡む走りを見たかったですが、準決勝であやねのいい時の走りを垣間見ることができたのが唯一救いでした。
あやねの3年5ヶ月のストライダーレース生活はこれでおしまいです。


あやねを応援してくれた皆様、一緒に練習をしてくれた皆様、レース関係者の皆様ありがとうございました。


あやね選手のレース活動から検証できたことがあるので、少しずつブログにアップしていきたいと思います。



あや姉コーチのもと、健太郎ぼちぼち始動です。