こんばんは。

こころの修復専門家、福田幸訓です。



今回のテーマは『葛藤の整理』です。





さて、


前回の記事では、


「葛藤していたら、葛藤の中身のそれぞれのパーツになってみてください」と書きました。

葛藤の中身を頭で考えるのではなくて、実際に体験して感じてみるんです。

体験してみないとわからない事って沢山あるんですね。




では、

実際にどんな風にするのか?

どんなやり方なのか?




先ずは、

ひとつの葛藤を決めます。

その葛藤に関する、自分の中にある思いを書き出します。

 

なりたい事も、出来ない事も、出来ないと思う理由も、ただただ、思いつくままに書き出します。





次に、


書き出したものを分けます。


「こうなりたい」という思いのグループ、


「でも出来ない」という思いのグループ、


「出来ない理由」のグループ、


3つに分けます。


分けたら客観的にみてみます。





これは、


自分の中にあるものを整理するために分けただけなんですが、


ここで何か気づきがあったら、それは進展に繋がりますね。





今日はこの辺で、


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。





LINE公式にご登録ください。

お役立ち情報を配信しています。