髭剃りの悦楽。 | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ


髭剃りは愉しい揺れるハート


・・・うそんって?


いや、ほんま愉しいんよわーい(嬉しい顔)


フクボン、髭を剃らなきゃいけなくなったころ

(嗚呼、なんて昔・・・)         から

ずっとウェットシェービング派だ。


おとっつあんが 「髭はかみそりで剃るもんだ」

と中学生のフクボンに言いきかせたから。

電気かみそりで剃ったのは人生で多分、片手で足りるぐらいの回数だ。


そして。

フクボンのウェットシェービング推進運動に、

こないだの「慢性疼痛研究会 in 京都」の際に

伊勢丹で買い求めた髭剃りセットが拍車をかける。


いやあ。

愉しいよ、the art of shaving。
http://www.theartofshaving.com/


手順をおさらいしよう。

お風呂に入ってゆっくりつかる。

(注:フクボンはいつも晩にお風呂で髭を剃る。
 ちなみに歯磨きもお風呂でぼおおおおおっとつかりながら、
 しゃかしゃかしてる)

石鹸でよく顔を洗う。

プレシェイブオイルを擦り込む。

アナグマのブラシでシェイビングフォームを泡立てて顔面に塗ったくる。

而してその後、剃る。

またお風呂でぼおおおおおっとつかる。

お風呂から出て、アフターシェービングのクリームを塗ったくる。


という7工程を経て、フクボンの髭剃りは終了する。

めんどくさいようで、実はホントに簡単だ。


ん? 

アナグマのブラシ?


そう。

ここでブラッシングについて先人の声に耳を傾けよう。

 「そんなに違うもんなんですか?」

 「おまえにわかるレベルで違う。
  まず穴グマの毛は水切れが素晴らしくいい。
  ブラシを水につけるだろう。
  その後パッパッっと水を切ると,
  穴グマの毛は一本一本に別れてブラシが元の形に丸く膨らむ。
  ところが豚毛じゃ水を切っても充分に乾燥するまで一本一本が上手くバラケないままだ。
  ってことはブラシの毛の一本一本が毛穴をきれいにしてくれないわけだ。
  筆で頬っぺたをなぞってる様なもんだからな。だから穴グマなんだ。」
http://ymochiduki.at.webry.info/200701/article_1.html


何度かご紹介させていただいた「けなげな秘書さん」のブログからだ。

こんなん読んだら、ひとまず買いに行くよね。

アナグマのブラシ。


フクボンがアナグマのブラシを買ったのはブログ読んでからもう1年以上経ってから。

確かに、秀逸。

他の人にもアナグマのブラシお勧めしたくなる。


きっとタバコ代より安いよ。


“タバコ値上げ”で喫煙者の4割が値上げ後「購入していない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1392857&media_id=17

インターネットリサーチ事業を展開するORIMOが「たばこ値上げに関する意識調査」を実施。喫煙者の4割がタバコ値上げ後「購入していない」と回答している。調査は値上げ前の9月と値上げ後の10月の2回にわたって行っている。

 20代以上の男女1568名に禁煙の有無を聞いたところ、3.2%が値上げ後に禁煙しているとの結果となった。さらに喫煙者415名に値上げ後たばこの購入に関して聞いたところ「買っていない」と答えたモニターは40.2%となり、4割が事前の購入を行っていたことがわかった。

 値上げ前の9月に20代以上の男女958名へ「たばこ値上げに対する認知」を聞いたところ「知っている」と回答した割合は90.3%となった。また、同様に「たばこ値上げに対する賛否」を聞いたところ、喫煙者は「賛成(15.1%)、反対(72.4%)」、禁煙者は「賛成(48.9%)、反対(28.9%)」、非喫煙者は「賛成(82.6%)、反対(4.4%)」という結果となった。

 禁煙アイテムの利用意向を聞いてみたところ「ガム」が9月(34.6%)10月(30.6%)ともに最も多い回答結果となった。また禁煙パイプより電子タバコを利用してみようと考えているユーザーが多いようだ。




ねえ。

禁煙でいらいらしている方は、

髭剃りの悦楽と靴磨きの悦楽を教えてあげたい。


はまるよウインク