休憩なしで24時間勤務・・・って特殊かな? | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



昨日はなぜか目が冴えて午前4時まで起きててしまった涙

そういうときは本棚逍遥。

はしご本

(って言葉は無いと思うけど、はしご酒みたいなん)をする。

ほこり払って並び替えたり、

整理する本をまとめたり。

あるテーマや著者の本をまとめ読みしたり。


昨日は宮脇 檀さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E8%84%87%E6%AA%80

僕が大学で出会ったとても貴重な本、

『旅は俗悪がいい』

レビューヘルプ

旅は俗悪がいい

4.00点 ( 5人中)

1988
中央公論社
宮脇 檀




この本で大分、僕の行動規範はできたわーい(嬉しい顔)


『住まいとほどよくつきあう』

レビューヘルプ

住まいとほどよくつきあう

4.00点 ( 3人中)

1994
新潮社
宮脇 檀




ケンチクに携わることの大切さと厳しさと素晴らしさを教えてもらった。


本当はもう2、3冊取り上げたかったけど、

本棚のどこにあるかが分からんかったけん。


さらに娘さんの宮脇 彩さん

『父の椅子 男の椅子』までいったところで終了。

レビューヘルプ

父の椅子 男の椅子

4.41点 ( 24人中)

2001
PHPエディターズグループ
宮脇 彩






それに宮脇 檀さんのお勧め、アーサー・ヘイリーにも分け入りたかったけど、

それをやっちゃったら一晩では済まなくなるあせあせ

『ホテル』とか『ストロングメディスン』とか、

『自動車』とかまた読み返したい本がずらずらと。



■休憩なしで24時間勤務…警備会社を書類送検
(読売新聞 - 09月11日 13:07)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1338966&media_id=20

法定の休憩時間を与えずに勤務を続けさせたとして、中央労働基準監督署は10日、家庭向け防犯業務などを請け負っている警備会社「全日本ガードシステム」(文京区)と同社常務(66)ら社員5人を、労働基準法違反の疑いで書類送検した。

 発表によると、昨年7月~今年1月の間、24時間勤務の警備員22人に対し、休憩時間を取らせずに同社が用意したアパートなどで待機させた。


うーん。

決して褒めるべきことじゃないが、

研修医の頃の生活なんて・・・あせあせ

今でも労働基準法を持ち出したら、

どんな病院でも Dr の場合厳しいよねあっかんべー