陵医会、来てくれてありがと。 | 陽気なインチョの日常と回診

陽気なインチョの日常と回診

ふくやまです。 タコとタイと子午線のまち・明石(兵庫県)の小さな病院の院長です。消化器外科医で緩和ケアをやっています。マジメ2割+小ボケ8割のブログですがよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



確か、むかしむかし。

僕達の母校、白陵でも修学旅行で、


「女風呂覗いた奴は、
 前に出え!!」



と往復ビンタの上、

旅行から帰ってきたら停学(=草刈)という学年があったと聞きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1491514939&owner_id=8866632



「・・・ということで、

 そういう前例もあるので、

 貴様らはそういうことをしないように!」


という男前な訓示を受けて、旅立ったことを覚えております。


それにしても、2人称が「貴様ら」って・・・



さて。

本日、「陵医会、来てね」 プロジェクト(?)でした。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1763385


前にも書いたとおり、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1507020729&owner_id=8866632

ちょっと垢抜けないフクボンたちの母校、白陵を卒業して医学の道を選んだ「貴様ら」が、

一堂に会する、日。


一堂に会した割には人数少なく(卒業生20人+ご家族10人+先生方10人)、

世話人の力不足を痛感したのですが、

まあいいや。

お越しいただき、ありがとうございます。


久々に同期に再会したり、

白陵出身の落語家の方の一席に爆笑したり、

一年に一度、この会でお会いする方々に久闊を叙したりしてたんですが。


本日一番の収穫は、

「ヤジ」 に会えたこと。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1511114575&owner_id=8866632


その姿は記憶の中にあるよりは小さく、

思わず隣にいた平井せんせに、

「せんせ、今なら勝てるかも」


とつぶやき、

「アホ。

 絶対、負けるからやめとけ」


と制されたほど。


いやあ、先生。

好々爺になってるじゃないですか。


「先生、覚えてますか?

 23期のふくやまです」



「おお。 ふくやまか。

 変わらんなあ」



・・・いえ、大分オッサンになりましたが。

髪の毛の長さは変わりませんが、

密度減ったし。

丸坊主がハゲ坊主になるのも時間の問題ですよ。


「何をぶつぶつ言っておる。

 おまえ、そのかっこは今の流行りか?」



「はあ、まあ。

 せんせ、クロップドパンツってゆうがです
 (@龍馬伝) 」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1551172531&owner_id=8866632


「おまえ、シャツ出てるぞ。

 昔やったら往復ビンタや」



「これも流行りの一種と思うてつかあさい。
(@龍馬伝) 

 せんせがビンタ言ったら、ほんまに洒落ならんから」



「それにしても、ふくやま」


「はいっ」


「なんで、このビールはアルコールがはいっとらんのや。

 こんなん飲んどったら病気になる」



「・・・と言われましても、

 学校内でアルコールを供することはまかりならん! と

 通達されまして。

 今度、学外の会にお呼びしてたらふく飲んでいただきます」



「それならええ」


「・・・てか、オレンジジュース飲んでる藤田先生なんて、

 眼前にしても想像を絶しますよ」



「うるさい。

 こんなビールまがい出して!」



「あはははは」

怖かったばかりの恩師も、何となく小さくなられた。

ちょこっと淋しいものがある。


しかし。

今なら勝てるかもあっかんべー


・・・・ツキノワグマ君と素手でガチンコ対決をするようなものかもしれんが。



■県立高校男子22人、合宿で集団女風呂のぞき
(読売新聞 - 08月21日 10:37)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1316085&media_id=20

茨城県の県立高校の男子生徒が7月、宿泊学習の期間中に女風呂を携帯電話で盗撮していたことがわかった。

 同校によると、宿泊学習は7月24~26日の2泊3日で行われ、1年生の男女324人が群馬県内のホテルに宿泊。24日夜、男子生徒22人が風呂場の外の植え込みから女風呂をのぞいたり、カメラ付き携帯電話で動画を撮影したりしたという。

 当時ホテルは貸し切りで、一般客はいなかった。

 翌25日、生徒の報告で発覚。学校の調査に対し、男子生徒らは行為を認め、反省しているという。学校側は宿泊学習後、女子生徒と保護者を集めて謝罪した。動画はすべて削除した。

 のぞきや盗撮にかかわった生徒がいた硬式野球部と軟式野球部は県高野連などに報告し、対外活動を自粛。硬式野球部は17日から開催中の県南選抜大会への出場を辞退した。 同校の教頭は「生徒や保護者に迷惑をかけ申し訳ない。このようなことが二度と起きないよう指導していく」と話した。



しかし、これ(↑)はいかんな。

こやつらも全盛期のヤジと直接対決したら、

そういう邪気も吹っ飛ぶど。

命は残してくれると思うけど・・・・