土曜日は家庭麻雀の日 | 南の国で見たり聞いたり味わったりパート2

南の国で見たり聞いたり味わったりパート2

マレーシアでカミさんと二人年金生活を楽しんでいます

2024年1月27日、土曜日

 

家庭麻雀の日だ

午後からW氏宅に出向き

軽く、半ちゃん3回

 

勝ったり負けたりで

結構面白い

ほぼ毎週土曜日に

家族対抗戦みたいなもんだ

 

最近W氏宅に出向く時は

グラブタクシーで行ってる

 

お酒を呑むからではない

夜間の運転にまだ不安が

あるのだ

 

今日は往復で1000円程

日本じゃ考えられんほど

タクシー代は安い

 

運転手不足で、やっと

ライドシェアーが取りざた

されてるが、遅い!

 

アジアじゃほとんどの国が

すでにやってる

 

交通安全を隠れ蓑にして

誰もが簡単に参入できない

様に、法律で固め上げた

タクシー業界の利権保護が

目的みたいな道路運送法

 

第一条の目的は👇

利用者の需要の多様化及び

高度化に的確に対応した

サービスの円滑かつ確実な

提供を促進することにより、

輸送の安全を確保し、

道路運送の利用者の利益の

保護及びその利便の増進を

図るとともに、

道路運送の総合的な発達を

図り、もつて公共の福祉を

増進することを目的とする。

 

ほんまかいな~

で、今のタクシー業界

利用者の利益の保護に

なってるんかいね?

利用者はもっと安価な利用を

望んでるけど…

 

兎に角

日本のタクシーは高い!

東南アジアを見習え

あ~あ

またぼやいてしまった

ぽちっと応援してつか~さい

他のマレーシアブログも

見れます

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ👈ぽちっ 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ👈ぽちっ