南の国も師走です | 南の国で見たり聞いたり味わったりパート2

南の国で見たり聞いたり味わったりパート2

マレーシアでカミさんと二人年金生活を楽しんでいます

12月も半分過ぎ、日本では何かと慌ただしい師走真っ最中だと思いますが・・・
 
マレーシアでは、まだ夏なんです、相変わらず半ズボンTシャツ・・・クリスマスや正月を迎える雰囲気がなんとなく盛り上がりません。
 
昨年までは、この時期には、会社では、一年の成果を振り返り、来年の計画なり、方針を作成し、家庭では年賀状と大掃除に頭と体を使い、バタバタしてる頃なんですが・・・
そんな、ストレスが無いのです、なんにも無いのです・・・多少気抜けするくらい・・・・
 
しかし、今週の、実業団女子駅伝、来週の高校駅伝(都大路)、歳を明けて実業団男子駅伝、箱根駅伝等年末年始の韋駄天レースが目白押し、これらを見てると正月~~~って気分にはなります
 
まだ、マレーシアでの正月を経験してないので、どんなもんか良く解りませんが、1月7日には、日本人会で新年会があり、そこで、家内は琴の演奏、私は餅つきのお手伝いをすることが決まってます。
半ズボンTシャツの餅つきですよ?  なんか変ですが・・・楽しみでもあります。
 
そんな中、昨日は、カトレア会(日本人の奥さんの会)主催のクリスマスコンサートを聴きに行ってきました。インターコンチネンタルホテル(旧ニッコーホテル)のロビーで、カトレア会の御婦人が美声で歌う、クリスマスソングを聞いてると、クリスマスだな~って、感じるけど、半袖シャツで聞いてる人を見ると、イマイチ雰囲気が盛り上がってきません・・・・ 不思議な感覚ですね、南国のクリスマス
 
実は、カトレア会のコーラス、此処だけの話ですが、平均年齢は60歳を超えてます・・・たぶん
だから、何なんだってって言うわけじゃないんですが・・・事実は事実として正直に書きました。
 
この、コーラスグループに、木曜会の影の会長と邦楽研究会の大御所、絵画部の部長等々錚々たる顔ぶれが揃っています、さすがに、観客動員力はすごい物がありまして、クアラルンプールに住む、年金生活者の8割が、聞きに来てるんじゃないかと思われるぐらい、観客の平均年齢は高かったのも事実です。(私とカミサンも含みます)
 
クアラルンプールのリタイアーは皆若々しいのです、黙っていれば、とっくに還暦を超えてるなんて解りません・・・  良く見れば解りますけど(笑)
 
あ、そうそう、ホテルの宿泊客のなかで、フリースにダウンジャケットを着た人を見かけました。
たぶん、日本からクアラルンプールに着いたばかりのカップルなんでしょう。それを見ると、日本は今、寒いんだと改めて思いました。
 
クリスマスと正月はコタツが懐かしいね~
 
どうです?雰囲気でてますでしょ?皆さん今日は超かわぃぃ~
 
イメージ 1
 
今日は、これで、おしまい