4/17(水)

 

京都在住の友人に誘ってもらって、平安神宮へ行きましたルンルン

 

 


待ち合わせた地下鉄東西線「東山駅」の出口を出た通り、ハナミズキが綺麗でしたラブラブ

 

 

平安神宮までは、白川沿いを歩きました歩く

 

京都らしさがあるとても美しい場所乙女のトキメキ

 

来年、桜が満開の時期に歩いてみたい~桜

 

 

 

到着気づき

 

高さ24mの「大鳥居」をくぐります。

 

 

この日は、平安神宮で蚤の市が開催されていましたウインク

 

友人が、蚤の市をのぞいてみたいということで誘ってもらった次第です飛び出すハート

 

 

お天気も良く、たくさんの人が来ていましたよ晴れ

 

わたしたちも、雰囲気を楽しみましたキラキラ

 

 

見頃は終わってますが、立派な枝垂れ桜がありました桜

 

 

何度も平安神宮を訪れたことがある友人が蚤の市を見ている間に、わたしは

平安神宮の境内へ音符

 

 

 

 

「応天門(神門)」

 

 

 

 

広大な境内!

 

動画です。(音消してます)

 

 

「神楽殿」前には、春限定の桜みくじが木に結ばれていましたラブラブ

 

ピンク色のおみくじ、遠くから見ると桜が咲いているようです桜

 

 

 

 

「大極殿(だいごくでん)」

 

 

鮮やかな朱色の社殿、豪華絢爛で美しい~まじかるクラウン

 

正面が端から端まで30m!

 

入母屋造の碧瓦屋根で、屋根の両端には金色の鴟尾(しび)が置かれています。

 

 

 

前庭の左右に、「左近の桜」と「右近の橘」。

 

 

 

「白虎楼」

 

 

 

「神苑」

 

社殿を囲む約3万㎡もの広大な池泉回遊式庭園。

 

四季折々のお花が咲き誇る庭園、こちらも桜シーズンに来てみたいぽってりフラワー

 

ということで、今回は中に入らずでした。

 

 

来年桜の咲く頃に大阪に居れば・・・平安神宮また来ようねと友人と

話しましたピンクハート

 

お花の綺麗な時期に、神苑の庭園を歩いてみたーい!!

 

 

 

ソメイヨシノは終わってしまったけど、八重桜が見頃の時期でした桜

 

 

 

琵琶湖疎水沿いの桜並木を歩いて帰りました桜

 

 

このあと、平安神宮の近くのお店でランチしましたナイフとフォーク (次記事で~)